2007年 12月 17日 ( 2 )

+++ パン +++  ソーセージパン





ずーーーっと焼きたいと思っていた手作りパン。

でも、今は料理やお菓子にいっぱいいっぱいで

パンにはまだ手を出しちゃダメ!みたいな自分の中の葛藤があって。

手捏ねなんて絶対に無理だし、HBは置き場がないし。

ここ半年ほど、そんなコトを頭の中でグルグル考えていました。


しか~し、バリ猫さんからプレゼントされた秘密のDVDを見てしまったら

いてもたってもいられなくなり、強力粉とドライイーストを買いに走りました。笑




まずはDVDを見ながらイメトレ。
(日曜のお昼過ぎなのに家族全員でDVD観賞。ダンナ、3分で眠りの世界へ。笑)



分量と発酵時間などはオーブンについていたレシピを参考にしました。

手捏ねは昔、一度だけパン教室に通ったコトがあるので

それを思い出しつつ、なんとか頑張りました。






a0095903_13393381.jpg成形終了。

初めてのパンなのに 図々しくもお惣菜パンにトライ!

本当はきちんとした作り方があるはずなのに自己流で丸い形にソーセージをブニュ~っと押し込んだだけ。

ザ・何とかなるさ精神!!








a0095903_13424057.jpg


焼き上がりました~!

結構いい感じじゃないですか?

でも想像したよりも色白ちゃんかも。












a0095903_13433020.jpg


ソーセージパン。



焼きたてを家族みんなでガブリ!

「うわ~おいしい!(私) これはウマイ!(ダンナ) 

お母さんすごーい!(息子)  もっとちょうだい!(娘)」


何度も何度もおいしいね~の声が響き渡りました。

手作りソーセージパンのおかげで 家族がささやかな幸せに包まれました、ホントに。



初めてのパン、正直ちょっと固めです。

パンがおいしいっていうより、ウィンナーとチーズがおいしいというか、

熱々だからおいしいというか。  

つまり、大成功ってわけじゃないんです、あはは。



固い原因で思い当たるコトは・・・  捏ねる時間が足りなかったかな~と思うのと

今回焼く時間をオーブンのオート設定にしたんです。

何度で焼いているのか分からない状態で30分くらい可動してました。
(ゆっくりゆっくり長く焼きすぎて水分が飛んでしまった感じ。)

180度くらいで15分~20分焼いていたら もう少しふっくらパンになったはず。



まだまだ改良の余地がありまくりのパンでしたが

なにしろ楽しかったし、おいしかったし、それだけで充分満足☆

また懲りずにチャレンジします♪






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-17 13:53 | その他

串揚げいろいろ・カキフライ・きのこの常備菜・味噌煮こみうどん





週末の晩ゴハンは久しぶりのフライでした。






a0095903_12514976.jpg


串揚げいろいろ。


いつも少食気味の息子がビックリするくらい食べてました。

棒を持って食べるのが好きみたいです☆







a0095903_1302141.jpg



ダンナの要望で牡蠣フライも。

牡蠣が大きくて、ジューシーでおいしかった!

牡蠣は苦手ですが牡蠣フライだけは好き。








a0095903_12545244.jpg





お持ち寄りランチ用に大量に作ったきのこの常備菜。

毎日食べてます。
(一週間程度の保存可、というのもありがたい。)








a0095903_12562185.jpg





これもダンナの要望でまたまた麺。

名古屋名物・味噌煮こみうどんです。

どえりゃ~うまいがね。













見てのとおり、茶系で彩りが悪い晩ゴハンです。(反省・・・(ーー;)

でも、おいしい物って茶系が多い気がしませんか!? 言い訳!?


もう少し、彩りも気にした献立を心がけねば。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-12-17 13:03 | 晩ゴハン