2007年 12月 06日 ( 2 )

+++ おやつ +++  紅茶のケーキ




紅茶のケーキが焼きたいな~と思っていました。

でも、我が家にはミルサーがないので紅茶葉を細かくするのは無理。
(自分で細かくするのは限界があるし、ジャリジャリが少しでもあると嫌なんです。)


先日、我が家で友人と即席ミルクティーを飲んでいて




a0095903_16461643.jpg

←こちら。(生協さん)

そんなに甘くないし、この粉をケーキに混ぜたらいいんじゃない?と。

ナイスアイディア☆









a0095903_16474233.jpg

お菓子本の紅茶のケーキレシピを参考に。
(紅茶葉をミルクティー粉に変更しただけ)

10cm型とミニパウンド型2つ分ができました。











a0095903_16484233.jpg


紅茶のケーキ。



アーモンドプードルがたくさん入っているので

紅茶よりもアーモンドの香りがフワっと香ります。

生地にはサラダ油が入っているので 焼きあがりはふわふわ&しっとり。







a0095903_16501237.jpg



丸型の方はカットし、ラムカンが入っていた可愛い箱に入れ友人達に味見してもらいました。

おいしい!の言葉が聞けて幸せ。












a0095903_16583320.jpg




これは私の味見用。
(食べ過ぎ・笑)












アーモンドプードルの味もしっかりするけど、紅茶の香りもちゃんと残ってます。

生地は周りがザクっとして中はしっとりホロホロ。

フィナンシェっぽい焼き上がりです。


また焼きたいなって思えるケーキでした。

でもでも、バターをクリーム状に練る作業がどうしても苦手!!
                        (まだ言ってる・・・(・・;)




次はどのお菓子にチャレンジしましょう!?







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-06 16:57 | おやつ

プルコギうどん・塩昆布とピーマンの炒め・カレイの味噌焼き




昨日のリメイクで思いっきり手抜きゴハンです(・・;)





a0095903_1636227.jpg


昨夜の残りのプルコギに茹でたうどんを絡めて・・・













a0095903_16363799.jpg


プルコギうどんの出来上がり。

これ、すごくおいしかったです!

箸が止まらなくてすごいスピードでダンナと完食☆

レミパンでも最後まで熱々でした。












a0095903_16375029.jpg塩昆布とピーマンの炒めもの。

料理上手な先輩に教えてもらったレシピです。

レシピといっても、ごま油でピーマンと塩昆布を炒めただけ!

味付けは一切無し。(お醤油一適たりとも入っていません)

それなのにおいしい~。

塩昆布ってこうやって使えるんだ。

目からウロコです。




a0095903_16394489.jpg




カレイの味噌焼き。

もう何度も登場しています。(生協さん)

あと一品って時に大助かりです。















手抜きバンザイな晩ゴハンでした◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-12-06 16:43 | 晩ゴハン