2007年 10月 13日 ( 2 )

+++ おやつ +++ チョコチップクッキー・抹茶とクリームチーズのパウンドケーキ




これは数日前に焼いたもの。





a0095903_1842716.jpg計りを0にするのを忘れてそのまま薄力粉を投入・・・

途中で気付いたけど時すでに遅し!!

このくらいかな?が見事にハズレ、ぺったんこクッキーに。







a0095903_186625.jpg


チョコチップクッキー。


ザクザクっとした食感のクッキーのはずが

薄っぺらいラングドシャーのような食感。  カリッサクッ!?

これはこれでおいしかったのでヨシ!◎
(ステラおばさんのクッキーを思い出しました。)









a0095903_1875980.jpg

こちらは今朝焼いたパウンドケーキ。

長い型で焼きました。

本当に笑えるくらい、長いです。笑












a0095903_188387.jpg


抹茶とクリームチーズのパウンドケーキ。


クリームチーズが入るとやっぱり濃厚な感じ!

あんまり好きじゃない、端っこもおいしい。(端っこが、おいしいんです。)



今日はダンナの実家にお泊りです。

抹茶が大好きなシオモニ(お義母さん)へのプレゼント。

シオモニの喜ぶ顔が頭に浮かびます。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-10-13 18:13 | おやつ

さんまごはん・手羽元のコチュジャン煮・デザート





平野さんの「ル・クルーゼ」で、おいしい和食を見て、秋刀魚の時期がきたら作ろうと思っていた さんまごはん。

お友達のちゃこ☆さん もおいしそうに作っていたので、私もチャレンジしてみました。






a0095903_1053553.jpg
平野さんの本では蒸らす時に秋刀魚を乗せますが、炊く前に乗せちゃいました。

骨は生の状態でピンセットで全部抜きました。
(大ざっぱなくせに、こういうチマチマした作業は好き。笑)






a0095903_10555472.jpg

炊き上がり~。(秋刀魚の顔が怖い!)

秋刀魚の香ばしい香りがキッチンに充満。

私は千切りの生姜が苦手なので省きました。











a0095903_1056462.jpg


さんまごはん。



ちゃこさんの真似っこで、大葉&すり白胡麻を乗せて。

すっごく優しい味です。 秋刀魚のフワ~ンとした香りが食欲をそそります。

ちょっと残念だったのが、生姜を省いたせいで魚くささを少し感じるコトかな。

でも、大葉と一緒に食べると全く気にならない程度です。

秋刀魚のおいしい時期に また作りたいと思いました☆







a0095903_10595842.jpg



手羽元が激安だったので またまたコトコト煮ました。












a0095903_1103080.jpg


手羽元のコチュジャン煮。


お酒・みりん・醤油・コチュジャンを超目分量で。
(醤油は一升瓶からドボドボドボ~っと、私の性格丸出しな豪快さ。)

大丈夫です、ちゃんとルクがおいしくしてくれます◎



汁ものは、ダンナが買ってきたセブンイレブンのおでん。

まだ風邪っぴきのダンナ、具は要らないけど、汁が飲みたかったようです。

おでんは急には作ってあげれないからね・・・(ーー;)






***





a0095903_1131441.jpg



食後のデザートは ハーゲンダッツのドルチェシリーズ・ティラミス。

熱がある時はアイス!とダンナが買ってきました。

自分用には普通のバニラ。私にはティラミス♪

すっごーくおいしかったです。














***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-10-13 11:10 | 晩ゴハン