2007年 09月 23日 ( 4 )

新入りのル・クルーゼ。



清水屋にル・クルーゼを見に行きました。

ずっと前に16cmスキレットが置いてあったような記憶があって。




・・・残念ながらスキレットは置いていませんでした。

それでも全品4割引きというので色々物色。

この子をお持ち帰りしちゃいました。








a0095903_18432048.jpg


ブルーのミニココット。 (SWです。)


ホワイトは実物を見たことがあるけれど ブルーは初めて。

10cmという手のひらサイズ。 かわいいです♪








a0095903_18483121.jpg
何を入れようかな!?

いつもの漬け物じゃなく、かわいいものを入れてあげなきゃ。

(とか言いつつ、結局キムチとか入れてしまうんだろうな・笑)













a0095903_18492071.jpg


我が家のブルー大集合。


・20cmのココットロンド。(毎日おいしいご飯を炊いてくれます。)

・蓋付きラムカンS。(ソルト入れとして使ってます。)

・ペプシのおまけのマグネット。 (いつもこうやってロンドにくっついてます。)



ブルーは本当に廃盤になるのかな?

ルクのブルーはすごく好きなので廃盤になってしまうなら残念です(ーー;)










a0095903_1852552.jpg


食器棚の一段がとうとうSWで埋ってしまいました。

ほとんど白の食器棚にカラフルな一段がひときわ目立ちます。 

もっと使いこなしてあげなければ。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-23 18:56 | ル・クルーゼ

あんかけパスタ




本日のランチ。






a0095903_18381698.jpg


あんかけパスタ。(ほうれん草&ベーコン)


鉄板に玉子が敷いてあって最後まで熱々。

チェーン店だけど すごくおいしかったです◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-09-23 18:39 | ランチ

ミートローフ・マカロニグラタン




今回は洋食な晩ゴハン。





a0095903_1113986.jpg


いつものパウンド型に他の生地が入れられオーブンに。

230度で30分程焼いたら出来上がりです。












a0095903_112813.jpg


ミートローフ。(うずらの卵入り)




本当はハンバーグの予定だったけれど

お友達のバリ猫さんチのおいしそうなミートローフを見たら作ってみたくなって。

パウンド型にハンバーグの種&うずら卵を入れ オーブンで焼きました。

肉汁たっぷり!

こんなに簡単に焼けるなら たまにはミートローフもいいなぁって思いました♪

見た目も豪華だし。 (切るのが下手くそですが。笑)









息子の大好物。



a0095903_1154159.jpg


マカロニグラタン。









a0095903_1165414.jpg中身は きのこ・ベーコン・玉ねぎ。

「ゴハンが入ってない!」とご立腹な息子。

あれれ、ドリアが好きだったのね・・・(・・;)

母はてっきりグラタンだと勘違いしてました。






***






a0095903_11102945.jpg


韓流ごはん。


ブログ友達の間で密かにブームなこの本。

昨日やっと本屋さんで購入することができました♪















オモニにこの本を見られたら怒られそう。

「これくらい作れるでしょ、そのように教えたでしょ。」って。

確かに作れます。 でもオモニのレシピは目分量じゃない・・・

和食を作る時のようにきちんと分量を計って作ってみたいの。

味見、味見、で完成する韓国料理は面倒でもあるんです。




在日コリアンとして日本で生まれた私、

日本で育ちながらも 幼い頃から食卓は韓国料理(漬け)でした。

料理はレシピじゃなく目で覚えそして舌で覚えてきました。

なので、それなりに韓国料理は作れますが きちんとしたレシピがない!

「これどのくらい入れるの?」の返事は「このくらい、ドボドボドボ~」でした。笑



・・・とりあえず基本に戻って母国の料理を改めて勉強したいと思います。



この本は本当においしそうだし作り方も簡単なものばかり。

それに私達在日が普段食べている料理ばかり。(びっくりするくらい)

新しい料理本を手に入れると何から作ろう~?ってワクワクします♪






☆余談☆

昨日一緒に行動していた友人、ダンナさんのお仕事で韓国に数年滞在してるのに

韓流ごはんを一緒にお買い上げ~笑 (かなり料理上手なのに)

もちろん私と同じ理由。 在日はこんなもんですかね・・・アハハ。

娘にはきちんと教えてあげたいなって思いました。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-23 11:24 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ パウンドケーキ(パイレックスのガラス型)




記録用で。







a0095903_10482459.jpg


久しぶりにパイレックスのパウンド型で焼いてみました。

ちょっと焼きすぎたよう。(・・;)

そのおかげか、クッキングシートを敷いてないにもかかわらず、
型から楽に外せました。


溶けないタイプのホワイトチョコレートチップを少し入れたけど 

なんだかこのチョコ変な味・・・。

生地はやっぱりガラスだからか しっとり感は抜群!


作り方も 溶かしバターを入れた後に薄力粉を加えてみました。

最後に溶かしバターを入れる場合と仕上がりがあまり変わらないかも。

それなら今回の作り方の方さ更に簡単。

(最後に溶かしバターを混ぜる作業が結構大変なので)


次回は焼きすぎないよう、同じレシピで作ってみよう。








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-23 10:53 | おやつ