2007年 05月 29日 ( 1 )

ハンバーグ・さつまあげとちくわの甘辛煮・山ナムル


土曜日は兄のおうちに招待して頂き、美味しいすき焼を。

日曜日は母と居酒屋さんへ。(串カツ美味しかった~)

美味しいご飯をごちそう様! 楽させてもらいました♪

で、昨夜はちょっと久しぶりのおうちゴハン。





a0095903_16431268.jpg


息子の希望で手作りハンバーグ。

この後に目玉焼きとチーズも載せたのに画像なし。(速攻食べられてしまった・・・)





a0095903_1724763.jpg


さつまあげとちくわの甘辛煮。

必殺、醤油・みりん・プッコチュ(唐辛子)・にんにく・ごま油でさっと煮。

ゴハンに乗っけてパクリ。 タレがゴハンに染みて美味しい~。





a0095903_1731545.jpg


山(サン)ナムルの和え物。



これはお義父さんが山で採ってきてくれたものだけど

サンナムルって呼んでるから正式な名前がわかりません。

だけど苦味が全くなくて美味しい♪ 

あとはクラムチャウダーのスープ。 子供達が大好きなスープです☆
(写真が美味しそうに撮れなかったので画像なし。)





***





さつまあげの煮物と山ナムルの調味料はほぼ一緒。

だけど火を入れる、入れないだけで全く違う味だし違う料理。

韓国料理ってベースがほぼ決まってるかな。

こうゆう面は和食と同じだなって思います♪

なので和食を作る日本人は韓国料理が口に合うんだろうし、

料理も覚えやすいというか、作りやすいと思います。


簡単で楽ちん美味しいメニューをここでもっと紹介できればいいんですが(ーー;)

なんせ、目分量だし 昔から韓国料理を食べ過ぎて

自分が作る料理は洋食が多いかな?

どこかで、韓国料理ならいつでも簡単に作れるという変な自信があるのかも。

全然料理上手じゃないのに、母が上手だから錯覚してる。笑

いや、母の娘だからきっとできるはず☆と信じたいです♪




***




今まで携帯で写真を撮って載せていたけど

前からレンズに1箇所だけカケがあって、それが虫みたいに写っちゃって。

やっぱりちょっと気になるから今日からはデジカメで☆

少しは綺麗に写ってるかな!?

これも面倒だからいつまで続くやら・・・





 



[PR]
by akkii_risa | 2007-05-29 17:06 | 晩ゴハン