2007年 03月 31日 ( 1 )

手抜き晩ご飯・ルクで手羽煮・チヂミ


昨日はダンナが飲み会だったので手抜きゴハン。

子供達が確実にたくさん食べてくれる好きなもの。

a0095903_1110221.jpg


レミパンでオイスターソースやきそば。

a0095903_11103951.jpg


ほっけの塩焼き。 息子は大の魚好きなので♪

あとは手羽をコトコト煮た残り汁で玉子スープ。

レミパンは使いやすくて好きだけど テフロンの滑りがよすぎて

炒めてると具や麺がぶっ飛ぶ・・・。 スパチュラだとなおさらぶっ飛びます!

単に、私の作り方が荒いだけかな?笑



***



今日は朝8時からキッチンで料理。

ダンナの実家にお泊りなのでおかずを二品仕込みました。

a0095903_11144068.jpg


これは昨日の夕方から仕込んでおきました。

ロンド20に手羽先・青ネギ・ニンニクを入れてコトコト数時間。

醤油・みりん・砂糖・韓国食材のヤンニョン・コチュジャンで味付け。

玉子も入れて美味しい煮玉子も。

a0095903_11171032.jpg


優し~くすくわないと手羽が崩れちゃうほどホロホロ!

甘辛くてゴハンが進む味。 母がよく作ってくれた味に近づきました。 

a0095903_11311139.jpg


手羽を煮たスープに塩だけで味付け。 ネギと玉子をとじて。 

子供達はゴハンを入れてクッパにしてあげたら食べる食べる。

そりゃ美味しいよね(*^-^*)


もう一品は・・・

a0095903_1119557.jpg


小麦粉・天ぷら粉・玉子・お水・塩・醤油で味付けした生地に

新玉ねぎ・みじん切りにしたイカ・人参・ニラを加えて。

a0095903_11202987.jpg


フライパン二つ使って同時に焼き焼き。

a0095903_11213172.jpg
a0095903_112139100.jpg


チヂミの出来上がり~。 天ぷら粉が入ってるからサクサク。

朝っぱらから6枚も焼いちゃいました。 ガスコンロに油飛びまくり!

仕上げにごま油を少したらして風味もよいです。


a0095903_11283575.jpg
a0095903_11401644.jpg


お重箱に詰めて・・・  喜んでもらえたらいいな。




[PR]
by akkii_risa | 2007-03-31 11:42 | 晩ゴハン