シンガポールチキンライス・春巻き






お友達のちゃこさんのブログで見かける度に、「食べたーい!」と思っていた料理。

やっと、やっと、作りました。




a0095903_1649174.jpg

鶏もも肉を 野菜の切れ端、しょうがなどを入れルクでコトコト煮て荒熱が冷めたところ。

澄んだスープがとっても綺麗でおいしそう。







a0095903_16502910.jpg


洗った米に ↑のスープを加え鶏肉も乗せて炊きます。

煮たときは少し縮んでいた鶏肉がふっくらと。








a0095903_16515765.jpg

タレは二種類。

大好きなスイートチリソースと 石垣島の具沢山なラー油。












a0095903_1653113.jpg


シンガポールチキンライス。


タレは両方おいしいので、交互にかけて楽しみ 最後はダブルソースで。笑

このチキンライス、ご飯がとってもおいしいんです!

普通の白飯よりもさらっとしていて、スープのおいしさを全部吸い込んでいて。

タレもピリ辛だし、どんどん進んでしまいます。

あまりの私の食いっぷりにダンナがびっくりしていたほど。(・・;)


レシピはちゃこさんのレシピを参考にさせていただきました。

ちゃこさん、こんな感じの作り方でよかったかな?

こんなにおいしいチキンライスを教えてくれて どうもありがとう☆








a0095903_16575483.jpg



残り野菜を刻み、豚肉と春雨と炒めてクルクル包みました。











a0095903_1658526.jpg


春巻き。


これはちょっと失敗。  

何も付けなくても食べられるように味付けしたら 味が濃くなりすぎちゃって(>_<)

せっかくチキンライスが優しい味なのに、春巻きと一緒に食べると春巻きの味が濃すぎてガッカリ。

濃い味大好きなダンナにたくさん食べてもらいました。

春巻きは当分いいかな・・・(-"-)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-20 17:01 | 晩ゴハン
<< ハム玉子パン・ちぎりパン・山形... +++ おやつ +++  ビジ... >>