+++ おやつ +++  マドレーヌ





ダンナがもらった義理チョコのお返しを、ダンナから頼まれました。

何にしようかな~とずっと考えていたんですが

手軽に食べれて、見た目も可愛らしいこの焼き菓子に決定☆




a0095903_16333483.jpg



前日に仕込み、一晩寝かせた生地をシェル型に。









a0095903_16345077.jpg




綺麗に焼きあがりました。












a0095903_16351525.jpg


マドレーヌ。


せっかくだからたくさん焼いちゃおう!といつもの倍量で。

↑の画像を撮った後にもどんどん焼き、ケーキクーラーに乗らないくらい焼きました。

でも、我が家のシェル型は10個しかありません。

油シュッだけして、続けて生地を流し込み焼きましたが

さすがに3回目くらいのものは型に生地が少しこびりついたり。

あと10個くらい買い足そうかな~と思っています。








a0095903_16391875.jpg
ぽっこり。


藤野真紀子さんのお菓子本で、マドレーヌがこうやってぽっこり焼きあがったらしっとり焼きあがった証拠だと記載されていました。






数回目にして、ここまでぽっこりしたのは初めてなので嬉しくなってしまいました。

焼きたては淵がカリっとしていて中はふんわり。

次の日食べてみると、外側も中もしっとり。  


子供たちと 「おいしいね~」ってしみじみと何度も言っちゃいました。

今日も温かいミルクティーとおいしく頂きます。


義理チョコくれた方も しみじみ味わってくれますように☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-14 16:44 | おやつ
<< 在日コリアンの晩ゴハン チキンカレー・手作りナン・イカ... >>