+++ パン +++  手作りマグネット・シナモンロール





思いっきり暇な日ができたら気合を入れて作ろう!!

そんな思いっきり暇な日がやっとできました。

これだけの為に、キッチンに数時間ヒキコモリ。
(娘よ、長い昼寝をありがとう。)





a0095903_17188100.jpg


100gの粉を捏ね(少ない量なので手捏ねで。)、32分割に丸める作業。

この時点で少々疲れ気味。










・・・ベンチタイムの後、私とパン生地との長い戦いが始まりました。笑







a0095903_17201241.jpg


ふぅ~。

32個のミニミニパン達の成形が終了!!

自分に労いの言葉をかけたい気分。









180度のオーブンできつね色に焼いたら、100度に下げて乾燥焼きを。







a0095903_1722157.jpg


とってもかわいく焼けました♪

ロールパンにエピ、フランスパンにクリームパンetc・・・。

実際に焼いたことの無いパンにも気軽にチャレンジ。





a0095903_1724340.jpg




その中でも1番力作なのがこの子。

リース型に成形し、あまり上手に出来ませんでしたが、一応リボンも付いています。













・・・しかし、これで完成ではありません。






a0095903_17254312.jpg


パンひとつひとつに、適当の大きさにカットしたマグネットシートを貼り付けて完成☆








a0095903_17265078.jpg


冷蔵庫にペッタン・ペッタンコ。



はい。 手作りパンで作った手作りマグネットの出来上がりです。
(小さい子で3cm弱。大きい子でも5cm弱のミニミニサイズ。)

私にとってはかなり長い道のり! 疲れました~!!


でも、その倍楽しかった。

残りのマグネットを いつも仲良くしてくれる友人達にプレゼントするのを想像しただけで幸せ気分。



仕事から帰宅したダンナに 「ねね、これすごくない!?」と興奮気味で話したら

「すごいけど・・・確かにすごいけど・・・ ちょっとオタクっぽいカナ・・・」と。

ダンナよ、素直な意見ありがとう。笑

確かにここまでやっちゃうとオタクっぽいかな? っていうか、呆られてる!?

でもいいのいいの。 思いっきり自己満足に浸ってますから☆



ちなみに今回のレシピは パン工房「くーぷ」のみかさんの本からです。

風通しの良い所であれば半年程もつそうなので

私のように暇人の方はぜひ作ってみてくださいね!





***





a0095903_17332793.jpg


くるくるくる。

シナモンロールが焼きあがりました。














a0095903_1734093.jpg


アイシングをたっぷりかけてパクリ。

シナモン味が初チャレンジの息子、大絶賛!!

「今までのパンの中で1番おいしい! おかあさん頑張ったね!」

そう息子に言われて母はホロリ。
(何でもアリ!な娘はいつも通りパクパク。笑)








a0095903_17365680.jpg



あまりにもおいしく焼けたので、簡単にラッピングして 手作りマグネットと一緒に友人にプレゼント。










パンもおいしいと言ってもらえ、マグネットもかわいい!と喜んでもらえ、

この子の家の冷蔵庫にも、あの子の家の冷蔵庫にも

私のマグネットがペッタンコかぁ~。

そんな妄想しちゃってニヤニヤ。 私ったらやばいモードですね、はい。


どの子のお家でもきっと可愛がってもらえることでしょう☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ










[PR]
by akkii_risa | 2008-03-06 17:49 | パン
<< 五目いなり寿司・じゃが芋と豚肉... 和風ハンバーグ・ししゃも・ワン... >>