人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++ おやつ +++  苺のデコレーションケーキ






「バレンタインデーのケーキは何が食べたい?」

ダンナからの答えは・・・ 「苺が乗った普通のケーキ!」。


苺のデコレーションケーキの事かな。 基本の基本ですね。

でも、その基本のスポンジケーキを焼くのが、意外と初めてだったりする私。(・・;)








+++ おやつ +++  苺のデコレーションケーキ_a0095903_1712203.jpg


ボッシュくんに手伝ってもらいながらスポンジケーキが完成。

なかなか上出来じゃないの!?









+++ おやつ +++  苺のデコレーションケーキ_a0095903_1713842.jpg

生クリームを泡立てて・・・

デコレーションが難しい!!

かなり苦戦し、とってもシンプルな仕上がりに。
(デコレーション、なんて代物じゃありません・笑)









+++ おやつ +++  苺のデコレーションケーキ_a0095903_1714792.jpg


苺のデコレーションケーキならぬ、苺が乗った普通のケーキ。


なかない砂糖のおかげで何とかそれなりに仕上がったかな?

スポンジケーキの味見ができなかったのでそれだけが心配。






+++ おやつ +++  苺のデコレーションケーキ_a0095903_17153722.jpg

とってもおきの紅茶も用意し、パクリ。


う~ん、う~ん、う~ん。

シロップを塗りすぎたかも!!

塗りすぎた部分の食感がボソボソしている感じ。

塗ってない部分はフワフワなのに。 惜しい!!









私好みにするには、シロップは塗らないくらいがよかったかもしれません
(湿った感じの生地の食感が好きじゃないので・・)

お菓子本を凝視しながら、手順の通り頑張って作ったのに悔しい。(>_<)

ダンナもパクパク、子供もおいしい!とたくさん食べてくれましたが


こういう基本のケーキはケーキ屋で買った方が間違いないな~思いました。笑


ダンナもその言葉を言いたげなのが表情から伺えましたが

そんな発言をすると鬼嫁に何されるか分からないので ガマンしていた様子。笑


次は、子供の誕生日くらいに再チャレンジしてみようかな!?






***






+++ おやつ +++  苺のデコレーションケーキ_a0095903_17261243.jpg


バレンタインの日にランチをした友人から ベイクドチーズケーキのお裾分けをいただきました。

バニラビーンズもたっぷり入っていて、ボトムもサクサク!

酸味も程よく、とってもおいしかったです◎

Eリちゃん、いつもありがとう☆












***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



+++ おやつ +++  苺のデコレーションケーキ_a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





by akkii_risa | 2008-02-15 17:28 | おやつ
<< ヤンニョンチキン・あさりの酒蒸... +++ ランチ +++  ホルモン鍋 >>