人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++ おやつ +++ ホットチョコケーキ・ちぎりパン






クオカさんで注文したものの、200gのココアパウダーをなかなか消費できなくて。

何に使おうかな~と思っていたらお友達のいずみんさんのブログでおいしそうなケーキを発見!!

ご丁寧にレシピを教えて下さったので、さっそく焼いてみました☆





+++ おやつ +++ ホットチョコケーキ・ちぎりパン_a0095903_2138043.jpgホットチョコケーキ。

タルト型がないので18cmの普通の型で焼いたら高さがないですね(・・;)

粗熱が冷めたものをパクリ・・・


これはビックリ!!






見た目はスポンジケーキのようにフワフワっとキメ細かい生地なのに、

口に入れるとしっとりどころか、ネチョネチョ~なくらい!(表現が変!?笑)

チョコレートが一欠けらも入っていないのが信じられないくらい

きちんとチョコレートケーキの味なんです。  これは不思議☆☆


ダンナも子供たちも気に入ってしまい、(もちろん私も)

今朝も焼いてしまいました。






+++ おやつ +++ ホットチョコケーキ・ちぎりパン_a0095903_2142235.jpg


ホットチョコケーキ第二弾。


10cmのミニ型で2つ分がピッタリ。

第一弾は手でシャカシャカ泡立てましたが、2回目はボッシュくんで。

玉子と卵黄をきちんと混ぜ混ぜしてくれたので、膨らみが出ておいしそうな亀裂も。

牛乳の変わりに生クリームを入れてみましたが しっとり加減は変わらないかな?


とにかく、このチョコケーキは本当に気に入りました。

前に頑張って作った私のガトーショコラは何だったの!?状態です。(・・;)

いずみんさん、簡単でおいしいレシピをどうもありがとう☆





***






+++ おやつ +++ ホットチョコケーキ・ちぎりパン_a0095903_2146574.jpg

今日はパンも仕込みました。

これは二次発酵前です。

お団子みたいな、まん丸パンの中・・何が入っているかはお楽しみ♪







+++ おやつ +++ ホットチョコケーキ・ちぎりパン_a0095903_21551051.jpg
焼き上がり。

やっぱりスクエア型で焼くと綺麗に焼けます。

でも、まん丸じゃなかったのね・・・

イビツな形がチラホラ。笑









+++ おやつ +++ ホットチョコケーキ・ちぎりパン_a0095903_21482647.jpg


ちぎりパン。



今日は3種類の食材をあれこれ入れて作ったので時間がかかりました。

中に何も入れないのであればもっと気軽に作れるかな。





このちぎりパンは明日お邪魔する友人宅への手土産です。

友人達と、そしてお子ちゃま達と楽しくちぎって食べれたらいいな。






+++ おやつ +++ ホットチョコケーキ・ちぎりパン_a0095903_21504459.jpg


ホットチョコケーキも箱に詰めて一緒にお持ちより。

バレンタイン・イブの気持を込めて・・・☆










友人お手製のホルモン鍋ランチ、楽しみです。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



+++ おやつ +++ ホットチョコケーキ・ちぎりパン_a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




by akkii_risa | 2008-02-12 21:56 | おやつ
<< +++ ランチ +++  ホルモン鍋 鮭フライのオニオンソースがけ・... >>