エビフライ・ほうれん草のオープンオムレツ・野菜の塩昆布炒め・シフォンケーキ






ソースパンくんで揚げ物。





a0095903_14222711.jpg


エビフライ。


普通サイズの海老でしたが、直径10cmのソースパンくんには3匹が限界!
(その3匹でさえ、しっぽ部分が はみ出ていました(ーー;)

大きめサイズの鍋に変えればいいのに、それが面倒で続行。

おかげで何度も何度も揚げる羽目になっちゃいました。 (ズボラ主婦。)


でも、温度が下がらないのでサクサクに揚がっておいしい◎

さすがル・クルーゼ!と思う瞬間です。







a0095903_14252187.jpgほうれん草のオープンオムレツ。

テレビでコウちゃんが作っていたのでさっそく真似っこ。

真似っこするならレシピ通りに全て真似っこすればいいのに 勝手に牛乳を入れたりアレンジをしてしまい、ひっくり返せれなくなるというハプニング(汗)

見事に崩れましたが、味はおいしかったですよ。
ポイントは余熱で溶かすチーズかな?

子供は「今日もピザだ!」と喜んで食べていました。笑




a0095903_14272181.jpg


野菜の塩昆布炒め。

生野菜が無かったのでサラダ代わりに。

あんまりおいしくない塩昆布さん、やっと使い切りました。

次は必ずふじっこさんを買わなければ!
(数十円の違いなのに安い物を手にしたばかりに・・・後悔。)








ソースパンくんでエビフライを強行突破で揚げたり、

オープンオムレツはうまくひっくり返せず、ガス台が玉子まみれに汚れたり、

てんやわんやのクッキングタイムでした。


こんな日、ありますよね?(・・;)







***







a0095903_1430988.jpg

シフォンケーキを焼きました。

ボッシュくんでの卵白の泡立て、見極めるタイミングが難しすぎます!

何度も何度も止めて確認・・・ 疲れました。





そして肝心のシフォンケーキですが ご覧の通り側面がボロボロ。

5時間以上冷ましたのに何故!?

取り出す際にナイフが生地に刺さってる気がします。

緊張して、力が入りすぎてるのかな。

生地もなんだかパサついていて あまりおいしくない仕上がり。


焼けば焼くほど、へたっぴになっているような気がします(ーー;)





***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2008-02-04 14:39 | 晩ゴハン
<< +++ おやつ +++  コー... +++ パン +++  ベーコンエピ >>