+++ パン +++  ベーコンエピ





土曜日にチャレンジしたパン。





a0095903_10382328.jpg
本を読みながらイメージトレーニング。

楽しそうな成形!早く作ってみたい!と思っていた通り、とっても楽しい作業でした。

200gの粉で2本。
ひとつが大きかったので1本ずつ焼きました。











a0095903_10394358.jpg


ベーコンエピ。



みかさんのリーン生地で焼いてみました。

焼いている途中、何度も霧吹きをして表面をパリッパリに。 中はフンワリもっちり。

焼き上がりを見て感動、一口食べてみてまた感動。

おいしすぎて鳥肌が立ち、笑いが止まらない。(大袈裟のようですがホントに!)


ベーコンエピは学生の頃よく食べていたパン。

固いパンの 「カリカリッ」 とか、「ザクザクッ」の食感が苦手なので
                            (なぜか歯がゆくなるんです。)

お惣菜パンばかり食べていた私ですが、ベーコンエピだけは別物で。

不思議な形!! と思いながら食べていたパンを 10数年後に自分が焼いているなんて・・・これまた感動かも。



そんな固めのパンが苦手な私、

フランスパン生地はきっと焼くことがないんだろうな~とか思っていました。

パンは柔らかくてふっくらしているのがおいしい!と思っていたので。


本物のパン好きは 小麦本来の味をおいしいと思える人らしいので

私は思いっきり偽パン好きだったんです。笑


でも、パリッと焼けたリーン生地を食べてみると

小麦の味というか、パン本来のおいしさを少し解ったような気がして。


フランスパンよりは柔らかめのリーン生地ですが

今度はベーコンも何も入れずに 普通の丸パンを焼いて食べてみたいなぁ・・と思いました。

パスタとか、クリームシチューにぴったりなはず!

また楽しみがひとつ増えました☆


ダンナも絶賛していたベーコンエピも、きっと我が家の定番パンになるはず。





***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-02-04 10:53 | パン
<< エビフライ・ほうれん草のオープ... 手作りピザ・あさりのパスタ >>