蟹飯・キャベツと鶏肉の重ね蒸し・チヂミ・シューロール





チヂミパーティーランチをした日の晩のゴハン。






a0095903_14195636.jpg



炊飯係のロンド20で蟹飯を炊きました。














a0095903_14204491.jpg


蟹飯。


生協さんの蟹飯、予想以上においしい!

身がたっぷり入っていて、味もしっかり付いていました。

ルクの蓋を開けたら蟹の香りがフワーンと。

ダンナも満足だった様子なので また頼みたいと思います。








a0095903_14223816.jpgキャベツが半玉残っていたので

鶏もも肉・キャベツ・鶏もも肉・・・と重ねて。

味付けは少しの塩コショウのみ。

あとは蓋をして弱火で20~30分煮る(蒸す)だけ。





a0095903_14233987.jpg
あっという間に 鶏肉とキャベツの重ね蒸しの出来上がり。

弱火で煮ているとどんどんスープが出てきます。

鶏肉もプリップリ! キャベツは甘すぎるくらい。

ポン酢に付けて食べるとすごーくおいしかったです◎




こちらのアイディア料理ははお友達のrifarifaさんから。

キャベツ+鶏肉のコンビ、とっても気に入りました!ありがとう☆








a0095903_1426166.jpg





お昼にたくさん焼いたチヂミも。


我が家でも久しぶりなチヂミ、ダンナが喜んで食べていました。













蟹飯に、鶏肉、それにお野菜たっぷりな晩ゴハンは少しだけヘルシーに感じたりして。 (感じる・・・だけで、決してカロリー低めじゃないんですが・笑)

最近、歳なのか野菜が大好きになってきました。

食卓にも、あと一品何か野菜の福菜を・・・と思う事が多いです。

これでもう少しゴハンの量が減らせたらお腹のお肉も減るんでしょうが・・・(・・;)






***





a0095903_14352762.jpg
そんなことを思いつつも、こんな甘いものもしっかり食べています。(汗)

友人から頂いたシューロールケーキ。

ケーキ屋さんのケーキ、久しぶりに食べました!

そしてあまりのおいしさに唸りました。

私なんてまだまだ、なんて思ったり。(当たり前。)


とにかく、とってもおいしかったです◎








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-02-02 14:37 | 晩ゴハン
<< 手作りピザ・あさりのパスタ +++ ランチ +++  チヂ... >>