ナッチポックム・チャプチェ・チャンジャキムチ・パレムンチ




タイトルがカタカナだらけの晩ゴハンです。笑

お友達のいずみんさんがとってもおいしそうなナッチポックムを作っていたのを見て

私も甘辛いナッチ(イカ)が食べたい!と思いさっそく作ってみました。

(ここで豆知識。 我が家ではイカをナッチと言いますが、韓国ではタコの事をナッチと言います。イカはオジンオと。 しかし、北朝鮮ではイカ=ナッチ、タコ=オジンオと反対に。
うちは韓国にも北朝鮮にも身内がいるので、どちらが正解なのか中途半端な状態!! ま、そんなに気にする事じゃありませんが、とりあえずナッチポックムは我が家ではイカの炒め物という事で(・・;)





a0095903_13133027.jpg


ナッチポックム。 (ポックムとは「炒める」という意味です。)



汁を多くして、グツグツ・・・にする予定だったのに

タレが少し足らなかったのか さらっとした炒め物に。

でも、味がしっかり付いてておいしかったです◎






↓↓↓以下、オモニからの頂き物おかずです。



a0095903_13161468.jpg





チャプチェ。(春雨と野菜の炒め物)

オモニ作、なので間違いなくおいしいです。










a0095903_13171665.jpg


チャンジャキムチ。


チャンジャに塩漬けした大根を混ぜ合わせたキムチ。

私、チャンジャは食べれませんがこの大根が大好きです。









a0095903_13185074.jpg



パレムンチ。(岩海苔の和え物)

甘辛いヤンニョン(醤油ベースのタレ)でしっかり味が付いています。

炊きたてのゴハンに乗せて食べると、それだけで幸せ☆












ダンナはこうゆう、ちょこちょこっとした韓国料理が大好きなので

いつもよりビールが進んでました。

チャプチェとかは全く辛くないので子供達も大好き!

何度作ってみても、オモニの味には敵いません(ーー;)

でも、うちのオモニはクッキーさえもまともに焼けない人なので

その点、私は反面教師にしていい結果に繋がってるかな?笑






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2008-01-24 13:24 | 韓国料理
<< 牛スジのポッカ・里芋とイカの煮... +++ おやつ +++  焼き... >>