+++ おやつ +++  焼き菓子いろいろ





最近焼いていた、お菓子編です。







a0095903_17154099.jpg





久しぶりにこちらのケーキを。

もちろんメランくんで。
















a0095903_17161971.jpg


パウンドケーキ。(クリームチーズ入り。)


何とかおいしく焼けたパウンドケーキですが、

一回目の生地は大失敗してしまって2回目の挑戦で焼きあがったもの。

今回、クリームチーズを変えて作った所、撹拌がうまくできずに分離状態に。

メランくんに問題があるのではなく、

私のパウンド生地とフィラデルフィアのクリームチーズとの相性が悪いようです。
(このクリームチーズで失敗するのはこれで2回目。)

生協さんのクリームチーズがなめらかで1番作りやすいです。





***







a0095903_17212385.jpg



メランくんでメレンゲ作り。

ハンドミキサーでは作れないきめ細かいメレンゲができます。

ホイップした生クリームのような滑らかさ☆










a0095903_17223196.jpg


焼き上がりをひっくり返して・・・

あれ、生地がはみでてる!?

なんと、オーブンに入れる際、筒の部分を持ち上げてしまったんです(>_<)

(誰かさんも同じ失敗をしてましたね!?笑)

中身はどうなっているのか心配・・・。




a0095903_17241922.jpg
ほっ。 なんとか無事でした。


ちゃんと冷めてから取り出したつもりでしたが、もう少し完璧に冷ました方が綺麗に取り出せたみたいです。










***







a0095903_17262680.jpg



これは昨日、オモニに持っていこうと作った焼き菓子。


メランくんで初めてフラットビーターを使ってみました。

バターとお砂糖を上手に混ぜてくれます♪









a0095903_17341244.jpg


焼き上がり。

何度焼いてもこのお菓子は可愛すぎます。












a0095903_17344924.jpg


スノーボール。(抹茶味)


メランくんで練りすぎたのか、ちょっと平べったくなってしまったけど

ほろほろ&さっくさくの食感に☆

オモニもとても喜んでくれました。





***




お菓子作りには本当に頼もしい私のパートナーになってくれるメランくん。

突然ですが、昨日サヨナラをしてしまいました。


使い始め当初から、使用最中に暴走する事が度々あって
(最低速度で運転中に最高速度に動き出して止まる・・・を繰り返す、など。)

メーカーさんに電話するとモーターに欠陥があると思うので

検品するので送ってほしいと。

その際にいろいろお話をしてみて(パン捏ねが満足にできない事を主に。)

悩んだ結果、購入したショップさんに引き取ってもらう事になりました。



お菓子作りはハンドミキサーでもできるけど、

メランくんを購入したいと思って1番重視した事はパンを捏ねること。

メランくんのせいじゃなく、私の使い方や腕の問題だとも思うんですが

とりあえず、もう少し簡単にパン捏ねを手助けしてくれるマシーンを探す事に。


そのマシーンはもう90%くらいの確率で我が家にやってくる予定ですが

まだ少し悩んでます。

楽しい悩み、と思って悩みまくりたいと思います!



メランくんが居なくなった今、スタンドミキサーの便利さを知ってしまった今、

ハンドミキサーではとてもお菓子作りをする気になれないズボラな私。

子供達も 手作りお菓子&パンのストックがないので物足らない様子です。

なんだか、心にポカーンと穴が空いた気分です。(大袈裟!?)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-01-23 17:49 | おやつ
<< ナッチポックム・チャプチェ・チ... +++ パン +++ お惣菜パ... >>