+++ パン&おやつ +++  カステラ・シフォンケーキ・ベーコンロール・ソーセージパン




昨日は早朝から 親友がお菓子を焼きに我が家にやってきました。

午前10時から午後4時まで お菓子とパン作りをたーぷり楽しみました。





a0095903_17221224.jpg


カステラ。


スタートはカステラから。

カステラの材料は本当に簡単だし、ずっと混ぜるだけなので メランくんが大活躍です!!

ハンドミキサーの最速で10分以上混ぜ混ぜしなきゃいけないカステラですが

メランくんがひとりで頑張ってくれちゃいました。

私と友人は 「すごーい!」と見てるだけ。

そしてずーっと見過ぎて目がまわり、「気持悪くなってきた!」とも。笑

とにかくきめ細やかな生地ができるので、今までで1番上手に焼けました☆







a0095903_17252779.jpg


シフォンケーキ。


2番手はシフォンケーキを。

こちらもメランくんにお任せ!

正直、卵白の泡立てはハンドミキサーの方が早いけど、

メランくんが泡立ててくれるメレンゲは すごくなめらかできめ細やか。

泡がほわんほわんなのに しっとりしている感じです。


その極上のメレンゲで作ったシフォンケーキも ほあんほあん☆

しかーし、水分が少し多かったようで型から外す時に崩れ気味に(>_<)

味と食感は絶対においしいはず。
(友人が人にプレゼントする品なので味見ができませんでした。大丈夫だったかな?(・・;)






そして最後はパン作りです。

バリ猫さんから教えてもらったレシピ、バリ猫さんも同じマシーンで捏ねてるのに

うちのメランくんが捏ねられないわけがない!

そう思いつつも、不安がいっぱいで。

これでも捏ねれなかったら不良品に決まってる。 

友人よ、君は今から証人になるのでちゃんと見てておくれ・・・ そう言いつつ作業開始。







a0095903_1733539.jpg


コネ・・・コネ・・・コネ・・・

捏ねてる~~~~~!!

ヤッター!!と2人で大喜び。

(バリ猫さんも捏ねてる時はこんな感じかな?)













a0095903_17341045.jpg


ソーセージパン・ハムロール・味見用のチビパン。

300gの粉でこの二倍の量が作れました。












a0095903_17352457.jpg


ソーセージパン。


このパンはダンナも子供も大好きなので、パンを焼く時には必ず作ります。

生協さんのソーセージで作ると本当においしくって。







a0095903_17363768.jpg


ハムロール。


こちらは本を見ながら成形。

へぇ~こんな風にこの形になるんだ~!ってすごーく楽しい成形タイムでした。

ダンナもこのハムロールにはちょっとびっくりしてました。
(短期間でこんな形も作れるようになるんだな~って。)







a0095903_17461972.jpg





おいしい焼きたてパンは とっておきのカルボナーラと一緒に頂きました。

久しぶりのこってりパスタはおいしかったです◎












パン生地はメランくんで2速・10分ちょいくらい捏ねました。

今までのレシピよりも水分が多いのか、柔らかい生地。

1次発酵が終えた生地なんて、ほわーーんって柔らかくてニンマリしちゃいました☆

気になるのは、180度で20分程焼いたら最初はプクーって膨らんだのに

焼き色がしっかり色がつく頃には萎むっていうか、小さくなっていた事。

200度で15分、とか焼いた方がいいのかな?(さりげなく返事を求めてます。笑)



そして最大の疑問というか、不安というか。

これまで2冊のパンのレシピでチャレンジしたのに見事失敗。

今回は何とか成功できたけど・・・

っていうことは 私が持っている本のレシピや 他のレシピだとメランくんは働けないって事なんでしょうか!?

バリ猫さんのレシピにどっぷり浸かるしかないのかな?笑
(それはそれでとってもおいしい生地だから満足なんですが♪)

リーン生地は食べれないのかな、なんて不安になっちゃったりしてます。


しばらくはバリ猫さんのレシピでパン作りを楽しみたいと思います。

バリ猫さんありがとう(^_-)-☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-01-16 17:53 | パン
<< スペアリブの煮込み・大根サラダ... +++ パン +++  ソーセ... >>