+++ おやつ +++   マドレーヌ





昨夜、メランくんで初のお菓子作り。





a0095903_10592615.jpg


玉子と砂糖を混ぜ混ぜ・・・

ハンドミキサーのように手で感覚が感じ取れないので

何度も止め、生地の確認。













a0095903_1103321.jpg


ソースパンくんで焦がしバター作り。

さすがル・クルーゼ!

焦げ焦げのバターも ぬるま湯で洗うと簡単に汚れが落ちます。









a0095903_1114626.jpg


生地の完成。

冷蔵庫で一晩寝かせます。











a0095903_1121971.jpg


今朝はこのお菓子を早く焼きたくて布団から飛び起きました☆

先日、シフォン型と一緒に購入したシェル型の型に入れてオーブンくんへ。






a0095903_1133241.jpg

焼き上がりです。

生地が少し多かったようでまたまたハミダシ王子・・・

まぁご愛嬌ってことで☆












a0095903_114231.jpg


マドレーヌ。



焼いている時、オーブンから蜂蜜の甘い香りが漂います。

息子が 「おいしそうな匂い!! 今日は何焼いてるの?」って。

この言葉が嬉しかったりします。 

子供達の中でも私のお菓子作りが日常化してるって感じがして。


焼き立てを子供達とパクリ。

ふわんふわんなのに しーっとり!

甘さもちょうどよくって本当においしく焼きあがりました。

明日あたり、もっとしっとりしておいしいと思います。


シェル型もすごく可愛いし、手土産にピッタリなお菓子です☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ








[PR]
by akkii_risa | 2008-01-14 11:09 | おやつ
<< 水炊き たこ焼き >>