+++ おやつ +++  シフォンケーキ・スノーボール




新オーブン君がきたら 焼きたかった焼き菓子のうちのひとつ。

それはシフォンケーキです。

型もなかったので、購入しなければいけなかったけど

18cmか14cmず~っと迷ってて・・・。

18cmだと一般的な大きさですが、我が家には大きすぎます。
(ケーキの消費がそこまでよくないので。)

結局、プレゼントにしても迷惑じゃないかな?という14cmを購入。






a0095903_13323195.jpg


購入した晩、待ちきれなくて

さっそく焼いてしまいました。
(夕飯の支度と同時進行で。笑)








a0095903_13331869.jpg



焼き上がり~☆

初めてにしては上出来じゃないですか!?

自我自賛です!!
(味はまだわからないけど・・・)

最初はプレーン味で。









a0095903_13342965.jpg竹串で上手になぞるコトができず、

側面が全然綺麗じゃないです・・・。

パレットナイフがやっぱり必要かな(ーー;)

でも、粉化粧をしたら何とかおいしそう?








a0095903_13394764.jpg


断面はこんな感じです。  さっそく味見。


初めてにしては(しつこい!笑)、とってもおいしく焼けました☆

ナイフで切る時にシュワシュワ、ほわんほわん。

もっちりおいしいです。

そんなに時間もかからないし、簡単に焼けるので

次は色んな味を焼いてみようかな~と思いました♪

生クリームと一緒に食べたらもっとおいしかっただろうな。






a0095903_13415653.jpg




シフォンケーキで残った卵黄で

スノーボールも作りました。

小さめのを30個。












a0095903_13423876.jpg

お気に入りの布箱にお菓子達を詰め合わせ、ダンナの実家へお嫁に出しました。

スノーボールは文句なしに。シフォンケーキもおいしい!っと喜ばれました。

焼き菓子、自分が食べるのはそこまで好きじゃないけど(甘いものは少しでいい人。)

作る楽しみ、喜んでもらえる楽しみがクセになっています。







今もオーブン君が働いてくれてます☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-12-10 13:48 | おやつ
<< グリルで焼肉・蓮根のきんぴら・... 焼き餃子・秋刀魚のお刺身・新そば >>