人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチチゲ





昨日のお昼はオモニのお店でランチ。




キムチチゲ_a0095903_1139537.jpg

今回はキムチチゲを注文。

(その他にゴハン・ポテサラ・煮物が付きました)















キムチチゲ_a0095903_11404630.jpg


グツグツグツ・・・



食べていると体がポッカポカに!  寒い日にはぴったりです。


ちなみに、「チゲ」 とは韓国語で 「鍋」 という意味です。

なので、 よく「チゲ鍋」というのを目にしますが

「鍋鍋」 と言ってるようなもので・・・

オモニのお店を手伝っていた頃、お客さんに「キムチのチゲ鍋下さい」と言われると

(キムチの鍋鍋? 変!)と心の中で呟いてました・笑

逆に、私達在日は日本語に無知なところもたっくさんあって

日本のお友達が増えた今、恥かしい思いをすることも度々。


言葉の解釈って面白いな~って思ったりしています。

日々、勉強ですね!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



キムチチゲ_a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

by akkii_risa | 2007-11-23 11:48 | ランチ
<< イカといんげんの胡麻和え・さん... +++ おやつ +++  パウ... >>