+++ おやつ +++ クリームチーズ入りマフィン





お友達のバリ猫さんが作っていたクリームチーズ入りのマフィンがとってもおいしそうで!

さっそく真似っこして焼いてみました。








a0095903_9185074.jpg


クリームチーズ入りマフィン。(+チョコチップ)


いつものクオカさんのレシピにクリームチーズを100g加え、牛乳も少し増やしました。

焼き上がりにチーズの良い香りが♪








a0095903_9193097.jpg


なかない粉砂糖で白化粧。


マフィンカップが足らなかったのでミニパウンド型をはじめて使ってみました。

焼き上がりはどっちともおいしそう。


でも、次の日に両方を味見してみたら、明らかに違いが。

パウンド型の生地が少し固めで、真ん中に詰まっている感じでした。

マフィン型の方はいつも通りフカフカでおいしかったです◎


型で食感と味がこんなに変わってしまうなんて、お菓子作りはつくづく深い!

パウンドケーキだと紙で焼くとパサパサになってしまうのに。

マフィンもミニパウンド型で焼いたほうがしっとりおいしくなると思ってました。



お菓子作りは まだまだ勉強ですね(・・;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-05 09:26 | おやつ
<< 焼き餃子・里芋の煮っ転がし・人... ケンタロウカレー・ナスとポテト... >>