味噌煮込みうどん・カレイのみそ漬け焼き・芋のつると油揚げの炒め煮




週末になるにつれ、だんだんと簡単メニューになっていきます。(我が家だけ!?)






a0095903_15591699.jpg


名古屋名物、味噌煮込みうどん。



メインにしたかったので、少しでも目立つようにセンセちゃんで作りました。

大きさぴったり! 最後まで熱々~♪

ダンナがセンセで、私は普通のどんぶり。

私用に もうひとつ欲しい・・・なんて思ってしまいました。



ル・クルーゼのショップの店員さんが4人家族で

うどんや おじや用に16cmロンドが1人1つずつあって

家族はそれぞれ自分の好きなカラーのお鍋で食べるって聞いたんです。


それを聞いて、私もいつか家族分4つの16cmロンドを揃えたい!と思いました。

ダイニングテーブルに色とりどりの自分用の鍋が置かれるなんて

想像だけで、うっとり。笑

いつか、マイホームを建てることがあれば 新築祝いは16cmロンドでいいからね!と 仲のよい友人に図々しくお願いしてる私。 ふふふ。

ミニ鍋ちゃんが気になってしょうがない今日この頃です。









a0095903_1672742.jpg



カレイのみそ漬け焼き。

生協さんの骨なし、皮なしの商品。

身がほろほろっと柔らかくて子供達も大好き!

商品欄に載るたびに注文してしまいます。










a0095903_1683666.jpg



芋のつると油揚げの炒め煮


オモニがの手作りです。

いものつるがシャキシャキしておいしいです◎













さつま芋畑で捨てられてしまうことが多い、芋のつる。

全く知らない相手でも、「これ要らないならもらってもいい?」ともらってきちゃうオモニ。

畑の方には逆にお礼を言われるくらいだそうです。

私も数十年後、そういう良い面で図々しくなってるかな!?

いや、すでに立派なハングッアジュンマ(韓国のおばちゃん)かもしれない(・・;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-10-07 16:15 | 晩ゴハン
<< +++  おやつ +++ クリ... キムパプ・トックの玉子スープ・... >>