人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムパプ・トックの玉子スープ・たこ&きゅうりのチョジャン和え




またまたコリアンフードな晩ごはんです。






キムパプ・トックの玉子スープ・たこ&きゅうりのチョジャン和え_a0095903_1974276.jpg

白胡麻と塩で味付けしたゴハンを海苔に乗せ

たくあん、そぼろ、きゅうり、玉子、魚肉ソーセージを乗せてクルクル。










キムパプ・トックの玉子スープ・たこ&きゅうりのチョジャン和え_a0095903_199245.jpg


キムパプ。



韓国の海苔巻きです。 (韓国では一本100円くらいで売ってます)

キムパプを作るのは久しぶり。


一時、キムパプにはまっていて中の具を試行錯誤していた時がありました。

最終的にたどり着いた具が たくあん(べったら漬け)・魚肉ソーセージ・牛細切れ肉の甘辛煮・三つ葉という組み合わせ。

誰に食べてもらってもおいしい!と喜ばれた味。


今回は韓流ごはんの海苔巻きの具を参考にしてみました。

肉そぼろ・きゅうり・玉子・魚肉ソーセージ・たくあん。
(キムチはすぐに食べないと汁が出てしまうので入れずに)


・・・そぼろは口の中でポロポロするし、きゅうりの食感が合わない!

三つ葉だったら口の中でふわっと香るのに・・・ きゅうりだと安っぽい味。

かっぱ巻きを食べてる気分。
(レシピ通り、キムチを入れたら程よく調和されたかもしれません。)



やっぱり私の考えた組み合わせのキムパプが一番!と思ってしまった。

料理本を見て初心の気持に戻って基本を習おうと思っていたのに

本にはまりすぎ、自分の味を忘れるところでした。




気持を改め、下の二品は自分流の味付けで。








キムパプ・トックの玉子スープ・たこ&きゅうりのチョジャン和え_a0095903_19204614.jpg


トックの玉子スープ。


鶏肉をごま油で炒め、お水・トックを入れ塩とお醤油少しだけで味付け。
(鶏肉からダシが出るので他に何も入りません)

最後に玉子を入れ、ふんわりと火を通したらできあがり♪

そぼろ、刻み海苔などをかけて頂きます。 

味が薄いと感じたらヤンニョンジャンをかけるのが幼い頃から食べてきたトック。








キムパプ・トックの玉子スープ・たこ&きゅうりのチョジャン和え_a0095903_19254884.jpg


たこ&きゅうりのチョジャン和え。


チョジャンとは、コチュジャンを酢で伸ばし、白胡麻と少しの砂糖を加えたタレです。

白身のお刺身につけて食べたり、蒸しダコに付けて食べたりします。

生せんまいのタレ、と言ったら一番分かりやすいかな?








キムパプ・トックの玉子スープ・たこ&きゅうりのチョジャン和え_a0095903_19272896.jpg




白菜のキムチも一緒に。




















今日は息子の運動会だったので 昨夜からオモニがお泊りに来てました。

私が不満と感じたキムパプやおかずを夜食に食べたオモニ、

「おいしいね、これだけ作れたら お店出せるわ」と。

なんだかジーンときてしまいました。





その後は深夜にもかかわらず、韓流ごはんを一緒に見ながら

「これも、あれも、在日の料理だよね!オモニが作ってくれた料理だよね!」

なんて話し、クスクス笑いながら楽しい夜を過ごしました。



韓流ごはん、私にいろんな影響を与えてくれてます◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



キムパプ・トックの玉子スープ・たこ&きゅうりのチョジャン和え_a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




by akkii_risa | 2007-10-06 19:35 | 韓国料理
<< 味噌煮込みうどん・カレイのみそ... タップルコギ・ニラとイカのチヂミ >>