蓮根の挟み揚げ・きのこの常備菜・きゅうりの即席キムチ




揚げ物の次の日は またまた揚げ物。
(油って一度で捨てたほうがいいみたいなんですけど・・・ついつい使いまわしです)







a0095903_14393399.jpg


蓮根の挟み揚げ。


鶏ミンチ・ネギ・玉子などで種を作り、薄切りの蓮根で挟んで揚げました。

蓮根のシャキシャキ感がおいしい!

タレはチリソースorからし醤油、お好みで。

私は大好きなチリソースで頂きました◎









a0095903_14411848.jpg
ボールに大量のきのこ。

しめじ、えのき、えりんぎに舞茸1パックずつ。

それに油揚げやこんにゃくを加えてルクでコトコト。










a0095903_14433022.jpg


きのこの常備菜。(てんきち母ちゃんの料理本より)


最初ちょっと味が薄いかな~と思いましたが 冷めると染み込んで丁度良い加減。

お酢が少し入るので 煮物に酢を使うのは嫌がるダンナは気にいらなさそう・・・と思ったのに

意外と好評で 「いい味出してる!」 なんて言ってました。(どっかの評論家?笑)

お弁当にしばらく登場する予定です。








a0095903_1446336.jpg


きゅうりの即席キムチ。(韓流ごはんより)



きゅうりを切って塩をして、予め作ってある辛みジャンを合えるだけ。

すっごく簡単なのに、おいしいです。

ただ、早く食べないと水が出てきちゃうのが難かな?

これはダンナのお気に入りなので今夜も作る予定。









***








a0095903_14485469.jpg


シフォンケーキ。

息子の幼稚園ママの友達が焼いてくれたもの。

ちょっと失敗気味~と言ってたのに ふわんふわんでおいしい♪

息子も大喜びで食べてました。

ありがとう☆












***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-09-28 14:53 | 晩ゴハン
<< プルコギ・蓮根のきんぴら・つく... 石焼ピビンバ・ヤンニョンチキン >>