ミートローフ・マカロニグラタン




今回は洋食な晩ゴハン。





a0095903_1113986.jpg


いつものパウンド型に他の生地が入れられオーブンに。

230度で30分程焼いたら出来上がりです。












a0095903_112813.jpg


ミートローフ。(うずらの卵入り)




本当はハンバーグの予定だったけれど

お友達のバリ猫さんチのおいしそうなミートローフを見たら作ってみたくなって。

パウンド型にハンバーグの種&うずら卵を入れ オーブンで焼きました。

肉汁たっぷり!

こんなに簡単に焼けるなら たまにはミートローフもいいなぁって思いました♪

見た目も豪華だし。 (切るのが下手くそですが。笑)









息子の大好物。



a0095903_1154159.jpg


マカロニグラタン。









a0095903_1165414.jpg中身は きのこ・ベーコン・玉ねぎ。

「ゴハンが入ってない!」とご立腹な息子。

あれれ、ドリアが好きだったのね・・・(・・;)

母はてっきりグラタンだと勘違いしてました。






***






a0095903_11102945.jpg


韓流ごはん。


ブログ友達の間で密かにブームなこの本。

昨日やっと本屋さんで購入することができました♪















オモニにこの本を見られたら怒られそう。

「これくらい作れるでしょ、そのように教えたでしょ。」って。

確かに作れます。 でもオモニのレシピは目分量じゃない・・・

和食を作る時のようにきちんと分量を計って作ってみたいの。

味見、味見、で完成する韓国料理は面倒でもあるんです。




在日コリアンとして日本で生まれた私、

日本で育ちながらも 幼い頃から食卓は韓国料理(漬け)でした。

料理はレシピじゃなく目で覚えそして舌で覚えてきました。

なので、それなりに韓国料理は作れますが きちんとしたレシピがない!

「これどのくらい入れるの?」の返事は「このくらい、ドボドボドボ~」でした。笑



・・・とりあえず基本に戻って母国の料理を改めて勉強したいと思います。



この本は本当においしそうだし作り方も簡単なものばかり。

それに私達在日が普段食べている料理ばかり。(びっくりするくらい)

新しい料理本を手に入れると何から作ろう~?ってワクワクします♪






☆余談☆

昨日一緒に行動していた友人、ダンナさんのお仕事で韓国に数年滞在してるのに

韓流ごはんを一緒にお買い上げ~笑 (かなり料理上手なのに)

もちろん私と同じ理由。 在日はこんなもんですかね・・・アハハ。

娘にはきちんと教えてあげたいなって思いました。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-23 11:24 | 晩ゴハン
<< あんかけパスタ +++ おやつ +++ パウン... >>