+++ おやつ +++ チーズケーキ




少しの時間があればケーキを焼いてしまいます。

クリームチーズと生クリームがあったので今日はチーズケーキに。






a0095903_16451431.jpg


10cmの型で2つ焼きました。

手のひらサイズでかわいいです。









a0095903_16455794.jpg


粉砂糖でお化粧。


冷蔵庫で冷やして 子供達とすでに1つ食べちゃいました。

ずっとパウンドケーキが続いていたので 息子はチーズケーキに大喜び!





今回のチーズケーキ、中がしっとり。 (しっとりしすぎなくらい!?)

自分なりに、薄力粉を少し大目にしてバターも少し加えました。

私のイメージはパウンドケーキとベイクドチーズケーキの中間くらいの食感のチーズケーキです。(スフレとはまた違う)



・全体的にベイクドの上の部分のような層がある。 
・固くなくどちらかというとサックリで フォークを入れるとホロホロに。


↑福井のカフェで食べたチーズケーキがこんな感じで忘れられません。

今回も程遠い仕上がりに・・・。 

おいしいんだけど求めてるのとは違います。

生クリームを少量にした方がいいのか、薄力粉をもっと増やした方がいいのか。



う~ん、今度はチーズケーキを極めたくなってきました。笑





☆今日の分量☆

・クリームチーズ 100g
・砂糖 40g
・生クリーム100g
・玉子 1個
・薄力粉 50g
・バター30g
・レモン汁 大1








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-09-21 16:52 | おやつ
<< オーブンで焼き豚・スパサラ・チ... ルクカレー >>