せともの祭りで出会った和食器達。



待ちに待った せともの祭り。


瀬戸市はダンナの実家です。  お祭りの場所までは徒歩5分ほど。

日曜日は朝から夕方まで3度も足を運びました。

5.6時間は見てたんじゃないかな。 それでやっと全部をまわれるくらい。

瀬戸川沿いに器屋さんがズラーっと並ぶんですがもう、すごい人・人・人!

(土曜日は21万人の来客数だったとか。日曜日はもっと多かったはず。)




そして、肝心の和食器。

もちろん、お気に入りを見つける事ができました♪






a0095903_11123022.jpg


お茶碗ふたつ、プレートが二枚。




これだけ!?

そうです、これだけです。笑

でも私にとってはかなり勇気を出して購入した器です。

そしてヒトメボレし、他のどの器を見ても頭から離れなかった器達。






a0095903_11173975.jpg


最初にいいなと思って手にとったお皿がこちら。

大きさも、深さも、色合いも素敵。

和風なのに 洋食も合いそう。

手に取ってみると 手触りと重さも気に入りました。
(写真じゃ分かりづらいですが、結構深さがあります)






a0095903_11194140.jpg


色違いでこちらも。  

やっぱり色違いで買って正解。  どんな料理を盛るのか想像しまくりです。











a0095903_1120916.jpg


ダンナのお茶碗と 私のお茶碗。  大きさが少し違います。

こちらも手触り、重さ、形にヒトメボレ。

ルクで炊いた真っ白ゴハンを このお茶碗についで食べたい!と思いました。

大切に、大切に使っていきたいです。








4つとも同じお店で購入しました。

小さな取り皿や マグなどもすっご~く私好みだったんですが

とても全て買える値段ではなく・・・ 断念。

でも、気に入ったものって必ずまた出会えると思っています。



お店のお姉さんがとてもよくしてくれました。 (もちろん値引きも!)

ブログに載せます、と言うと とっても喜んでくれました。(見てくれるかな?)

こんな時でもネットで繋がるなんて不思議だし嬉しいです。



私がお世話になった器屋さんのHPは 藤山窯さんです。 

同じお茶碗がtopに載っていて嬉しくなっちゃいました。


来年のせともの祭りも楽しみです♪







a0095903_11535837.jpg

土曜の夜に開催された花火大会。

娘、音が怖かったのか号泣。

息子は 「おか~さん、花火綺麗だね~!と何度も言いつつ、私が少しでも離れるとダッシュで追いかけてくる。

内心、ホントはビビってた様子。笑












***





余談。



せともの祭りの日は毎年必ず雨が降ります。

それはこのような昔話が。



信じる、信じないは別として 結婚しておまつりに毎年行ってますが

5年間、5回とも雨が降っています。 (去年なんてどしゃ降り!)

そして今年ですが・・・  日曜日に小雨がきちんと降りました。








***





↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ  



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-10 11:32 | キッチングッズ
<< 鶏肉とズッキーニの唐揚げ・里芋... +++  おやつ +++  パ... >>