+++ バースデイケーキ +++ チョコレートケーキ



息子の誕生日の時は 手作りケーキより不○家のケーキがいい!と言われてしまいましたが・・・(涙)

娘は まだそこまでおしゃべりができないので、私の手作りで決定。笑


そんなに多くの種類が焼けるわけじゃないので色々考えました。

結果、娘が一番食べたいだろう(=あまり食べた事が無い)チョコレートケーキに決まり。

普段、チョコ類はなるべく与えないようにしてるので

誕生日の日くらい、思いっきり大好きなチョコを味わせてあげようと♪







a0095903_17173815.jpg


新しい18cmの型で焼いてみました。


レシピは色々検索した結果、クックパットさんからコチラに決まり。

なんてったっておいしそうだし、簡単そうだったから☆







a0095903_1719445.jpg


粉砂糖で少し可愛くしてみました。


うさぎさんも、ハートも、きらきらのお星様も大好きな娘。

娘は一目みた瞬間、大・大・大興奮でした☆


本当は可愛いデコレーションケーキでも作ってあげれたらいいんだけど

まだまだ綺麗なスポンジケーキを焼ける自信はないのよ。

なので今年はこの簡単チョコレートケーキで我慢してね!







a0095903_17222287.jpg


昨日食べた時点で、あれ?ちょっと焼きすぎちゃったかな~と少し思いましたが

今日食べてみたらしっとり。 ガトーショコラちっくなチョコレートケーキに☆

友人にも少しわけたんですが、絶賛してくれてうれしかったです。








a0095903_17235584.jpg


いい表情♪


娘もおいしいねってパクパク食べてくれました。

母も満足、娘も満足な手作りケーキ。 (もちろん息子も! ついでにダンナも・笑)


ワンホール、もう食べきりました。

明日はダンナの実家にお泊りなので 今からパウンドケーキを焼かなくちゃ~!


お菓子作り、かなり楽しいです◎







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ









[PR]
by akkii_risa | 2007-09-07 17:29 | おやつ
<< +++  おやつ +++  パ... Happy birthday☆   >>