+++ おやつ +++ オレンジケーキ




↓の新しい型を使いたくてウズウズ。

朝っぱらから焼いちゃいました。






a0095903_16532070.jpg


オレンジケーキです。


いずみんさんから教えていただいたレシピで。 (いずみんさんありがとう♪)

今回は生のオレンジじゃなく、100%のオレンジジュースで代用です。

10cmの型2つとラムカンの大1個分。

小さい小さいケーキ、かわいいです。








a0095903_16552973.jpg


焼きたてに、オレンジジュースとグラニュー糖を溶かしたシロップを

表面にも側面にも何度も塗り、たっぷり染み込ませました。








a0095903_1657461.jpg


外面はしっとり。 中はふんわり。


オレンジの香りがフワ~っと香り、シロップが染み込んだ生地がおいしい!

子供達にも大人気です。 すぐになくなっちゃいそう~(・・;)







フッ素加工の型はやっぱり扱いやすい☆

どうして早く出会わなかったんだろう~と後悔してるくらい。

明日は18cm型を使ってみたいと思います。


ケーキを焼くの、やっぱり楽しいです♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ









[PR]
by akkii_risa | 2007-09-05 17:04 | おやつ
<< 手羽元のあっさりコチュジャン煮... グリルで焼肉・ねじりこんにゃくの辛煮 >>