+++ おやつ +++ パウンドケーキ



はい。 もうスルーしてくださいね。笑

記録として載せたいだけなので・・・(・・;)





今回は薄力粉を100g→110g
砂糖80g・玉子2個・ケーキ用マーガリン100g。


前回、焼いたあとに少々しぼんでしまったので薄力粉を少し増やし
砂糖を少し控えめ。

無塩バターではなく、ケーキ用マーガリン。(激安で売っていたのでついつい。)







a0095903_9372484.jpg


焼きあがった後、しぼみ防止の為 空気抜きと同じように何度か上から落としました。


冷めたあともしぼみは無し。

でも薄力粉を増やしたおかげなのか、上から落としたおかげなのか

どちらかは不明です。


亀裂は何もしなくても綺麗に入りました。








a0095903_9373287.jpg


粉砂糖で綺麗にお化粧。









a0095903_9404537.jpg


断面はこんな感じ。

切っていると端っこが崩れそうになるくらい柔らかくてホロホロ。







今朝、冷蔵庫で一晩寝かしたものを常温に戻し味見。


・チョコチップが入っていないので甘みが少し足らないかも!

・いつもより風味が劣る気がする。(きっとお安いケーキ用マーガリンだから)

・生地がいつもよりもしっとりしてない気がする。 ぼそっとしているような・・・。
 薄力粉を増やしたせい!?




こんな感じの感想です。  全て、゛気がする゛ですが。笑

半分はダンナに持たせました。 会社の人達と一緒に食べるそうです。

あと半分残っているけど、更においしさ追求の為に今から焼きたいくらい。

でも、今日はのんびりしまーす。








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-08-27 09:50 | おやつ
<< +++ おやつ +++ チーズケーキ 麻婆ナス・スープ餃子・かに玉あ... >>