+++おやつ+++  パウンドケーキ(またの名をカトルカール)・リベンジ編



昨日、見事に失敗してしまったパウンドケーキ。

そのまま引き下がってる私じゃ~ありません。

昨夜、お菓子のプロ(お義姉さん)に色々聞きまくったので

今日は そのことをひとつずつ思い出し、丁寧に焼いてみました。






a0095903_2216671.jpg


ジャーン。 成功☆





このケーキは、パウンドケーキというより 正式名は「カトルカール」。

パウンドケーキの場合、バターをクリーム状→砂糖→卵→薄力粉+BPという順。

カトルカールは 卵+砂糖をクリーム状→薄力粉+BP→溶かしバターという順で

分量が全て同じなのが特徴。

溶かしバターを最後に入れるのが最初は怖かった!

分離してしまうんじゃないの?って。 でも大丈夫です。

分量は 卵2・砂糖100g・薄力粉100g・無塩バター100g・BP小匙1/2と簡単。

パウンドケーキだとサクっとしっとりした感じですが

カトルカールはふわふわな食感。  口溶けがとってもいいんです♪

どっちが好きかは好みかな~?

カトルカールはふわふわ過ぎて、型から出す時が怖いくらい。

でも、バターをクリーム状にする手間がないので楽チンです。







a0095903_22225342.jpg


粉砂糖でお化粧し、ラッピング。


このケーキは明日、お友達のお家にお嫁に行きます♪




そうそう、お菓子のプロのお義姉さん、

昨日の失敗ケーキ、実は加塩バターを使ったんですが 一口ですぐに見破られました!

無塩バターはちょっぴし高いし そんなに味は変わらないだろう~と思っていたのに

こう簡単に見破られるとは。(ちょっと恥かしくもありました。笑)

今日はちょっと勇気を出して 四つ葉バターを2個購入。

う~ん、やっぱり味の違いがあまり分からない私って・・・(・・;)

お義姉さん、おそれいりました!






***






日曜日はヨーカ堂DAY!

今日もイトーヨーカ堂内の歯医者さんに行きがてら色々と物色。





a0095903_22274548.jpg


キッチン用品大幅値下げ+明日まで更に2割引~!


先日割ってしまったパイレックスの同じガラスボールを購入。

シリコンのハート型。(なんと240円)

後はラッピング用のペーパーとミニパウンド型を2つ。



ルクも売ってましたよ。 しかも衝撃の値段で・・・。


ココットロンド22cmが値下げ後9000円から更に2割引きで7200円!

ココットロンド18cmは値下げ後8000円の更に2割引きで6400円!!!


激安! 欲しい!

でもね、色がオレンジと赤しかなかったんです。

それに家にある大きさだしなぁ~。

でも、この安さを誰かに実感してほしい。

そんな私、さっそく友人にTel。 (日曜の家族団欒タイムに失礼)


ふふ、オレンジの18cm、予約入りました!

よいしょっとレジに運び、お会計。

友人、ラムカンデビューはしていますが お鍋は初!

自分の物ではないのに、ルクを買えたコトに満足してしまいました。笑

早く渡したいな~☆






ヨーカ堂は9月2日に閉店してしまいます。 もちろん、9月2日に歯医者の予約を。

最後の最後は何割引きになるのかな♪  わくわく。














***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-08-19 22:41 | おやつ
<< ポークソテー・炊き込み御飯・おやつ +++おやつ+++  パウンド... >>