ポークソテー(オニオンソース)・なすの煎り煮・初スイカ・とうもろこし


久々に食べたいな、あのソースをたっぷりかけて。

数日前からずっと思っててやっと作りました☆




a0095903_11594681.jpg


ポークソテーのオニオンソースがけ。



オニオンソース、やっぱりおいしい◎

簡単なのでレシピ載せます。





***




・ポークソテー用の豚ロース2枚
・塩コショウ
・小麦粉
・バター


☆玉ねぎのすりおろし  中サイズ1/2個分
☆お醤油 大2
☆みりん 大2
☆砂糖  小1
☆ニンニク 小1/2



①ロース肉は筋切りをし、包丁の裏などで細かく叩き繊維を切り柔らかくする。
②塩コショウし、小麦粉を薄くまぶしバターでこんがり焼く。
③☆の調味料を全て合わせ小鍋で軽く煮る。(玉ねぎの辛みがなくなればOK)
④お肉にソースをたっぷりかけたら出来上がり♪




***



このソース、サラダに絡んでも美味しいです。キャベツの千切りとかにもピッタリ。

久しぶりに食べたダンナも喜んで食べてました☆






副菜は mogimogi7さんチのレシピから。





a0095903_1282282.jpg


なすの煎り煮です。


ほっとする味。 ナスがトロトロで美味しかった~。

今までナスってそんなに好きじゃなくて スーパーでも滅多に買わなかったけど

今ではスーパーに行く度に買ってしまう野菜に。   

もぎさんいつもありがとう~!彼女は簡単で美味しいレシピの達人です。










a0095903_12111521.jpga0095903_12112564.jpg











デザートはスイカ&ソースパンで蒸したとうもろこし。


去年までスイカ嫌いだった息子、幼稚園で食べたら好きになったみたい。

それを聞いたら買いに行かずにはいられない私。

私自身もスイカは苦手だったけど、食べてみたら甘くて美味しかった☆


いなり寿司に続き、幼稚園のおかげで好き嫌いを少しずつ克服してる息子。

お友達が美味しそうに食べてるのを見ると

自然に手が伸びて食べれちゃうんだろうなぁ。


初スイカだった食いしん坊娘は、珍しく口に合わなかった様子。

ホントに珍しい!  初めての嫌いな食べ物じゃないかな?笑






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 



[PR]
by akkii_risa | 2007-07-04 12:21 | 晩ゴハン
<< 冷やし中華・手羽のニンニク醤油... タッパの中身は・・・ アボジの... >>