アスパラと豚薄切り肉のジョン・ナスポン・鶏手羽中と大根のスープ・豚丼


昨日紹介した特製ヤンニョンジャン。

美味しく食べたい!というコトでこの料理に決まり。




a0095903_16385937.jpg


アスパラと豚薄切り肉のジョン。



アスパラはさっと湯がき、塩コショウして小麦粉をまぶす。

豚薄切り肉は広げ、塩コショウして半分に折り小麦粉をまぶす。

卵黄多めの卵液に↑をしっかりくぐらせ、ごま油でじっくり焼けば出来上がり☆

アスパラがシャキっ、豚肉はジュ~シ~。 ヤンニョンジャンが合う♪

椎茸とか白身魚を焼いても美味しいです。 

韓国語ではジョンと言うけれど、こっちではピカタと同じ料理かな。

ごま油で焼いてるのと付けダレが違うってだけで。

チェサ(法事)の時は牛肉で作ります。(焼いても固くならないよう、霜降り牛で。)

でも牛肉はなかなか買えないから豚肉でも充分☆






副菜はこちら・・





a0095903_16454697.jpg


ナスポン。


いつもお世話になっているrifarifaさんチのレシピです♪

これね~ 簡単だけど美味しい!

ダンナは 「今までのナス料理の中で一番美味しい」って。

ちょっと侮辱してますよね?笑  

この前のオイマヨ炒めがそんなに気にいらなかったのかな~?

でも、チン!だけの簡単料理なのにナスがすっごく柔らかくなって

ポン酢とネギと鰹節をかけたら最高に美味しかった~

娘がすっごく気に入ってました♪ 

これからしょっちゅう登場する予定です(*^-^*) 

(名前、勝手にナスポンにしちゃいました~  rifarifaさん、よかったかな?)




汁物はこちら。






a0095903_16502323.jpg


鶏手羽中と大根のスープ。

味付けは醤油とみりんと塩のみなのに 手羽中と大根のダシがでて美味しい~◎

ダンナは一味たっぷりかけて食べてました。 汗だくになりながら・・(・・;)




ゴハンを食べ終わって彼が言った言葉は 

「今日のゴハンは珍しく全部美味しかった!」。


珍しく!? 珍しく!? 珍しく!?



・・・(-_-メ)ピキッ


「ふ~ん いつもは美味しくないのがあるんだ~」と言ったら

「すごい美味しかったって意味!!」と焦って答えてましたが。


ゴハンを作ってくれるありがたみを全く感じてないダンナです(ーー;)





***




オマケ。





a0095903_1658491.jpg昨日の残った豚肉とアスパラを焼肉のタレで味付け。
丼弁当にして持たせました~。

たまに丼を持って行かせますが 最初は器ごと!?と戸惑っていたダンナも今じゃ普通に持っていきます♪
会社の人達には羨ましがられるんだそうです☆










[PR]
by akkii_risa | 2007-06-20 17:02 | 韓国料理
<< 豚肉ときのこの混ぜごはん・じゃ... ヤンニョンジャンのレシピ >>