まぐろの漬け丼・イカの炒め物・かぼちゃのサラダ・オモニのお店の石焼ピビンバ


私は、なま物が一切食べれません。(全般的に磯の香りが苦手)

でもダンナと息子はお刺身類が大好き!

だいたいスーパーの刺身盛りがたまに食卓にのぼる我が家だけど

今日はホントに珍しい丼に。





a0095903_17465174.jpg


まぐろの漬け丼。

お醤油3・お酒2・みりん1の割合で小鍋で軽く沸騰。

冷めたらごま油を1加え、まぐろを1時間ほど漬けるだけの簡単丼♪

滅多に作らないので、「どうしたの?」と聞かれました。笑

こんなに簡単料理なのに喜んでもらえるならいつでも作りますわ・・・(・・;)





おかずは居酒屋メニューで。






a0095903_17501435.jpg


イカの炒めもの。

先日、居酒屋さんで頼んだメニューなんだけど美味しかったし、

簡単に作れそうだったので作ってみました。

イカを輪切りにし、塩コショウして固くならない程度に炒めたら

市販のうなぎのタレをさっと絡めて山椒を降るだけ。

居酒屋さんのはもっとイカがパリっとしてたなぁ。

もしかしたら一匹丸ごとグリルで焼いて、輪切りに切ってタレを絡めているのかも。

うちも次回は魚グリルでパリっと焼いてみようかな。






a0095903_17533360.jpg


かぼちゃのサラダ。


かぼちゃが半分残ってたので消費メニュー。

具は茹で卵・ベーコン・新たまねぎのみじん切り。

すっごく美味しいのに、ダンナは「甘い・・・」とあまり食べてくれず・・。(泣)

今日、会社にたくさん持たせたから会社の人達が食べてくれてるかな?

たまーにおかずを別のタッパに入れて会社に持たせます。煮物とか。

会社の人達がすっごく喜んで食べてくれるので嬉しい☆

美味しいって言われるとまた頑張って料理を作ろう!って気になる♪


ダンナに不人気だったサラダ、会社の人達には人気がありましたように。






***





今日はお友達のmeguちゃんとランチ♪

お店は母の韓国料理屋さんで。

実は私のオモニ(母)、韓国料理店を営んでます。

なので、韓国料理が上手で当たり前!? 一応プロですから・・・(^_^;)


meguちゃんと食べようね!と約束していた石焼ピビンバ。






a0095903_18445927.jpg


今日はチーズ入りをセレクト。(明太子とか、トッピングが色々あるんです。)

朝ご飯を抜いていった甲斐があり、美味しかった~♪





a0095903_18454944.jpg


コチュジャンたっぷり。 真っ赤にして食べました。


オモニのところに行けばいつでも食べれるのに、ランチで行くとまた新鮮。

次は暑い日に韓国冷麺を食べに行こうっと☆



帰りにちゃっかりおかずを色々貰ってきました。

いつもありがとう! オモニのお店は私の専属惣菜屋さんです。笑


meguちゃん また熱々ピビンバを一緒に食べようね(*^-^*)




[PR]
by akkii_risa | 2007-06-14 18:02 | 晩ゴハン
<< 豚肉のポッサム・オモニ(母)作... 豚肉のトマトナムル・ベーコンと... >>