お魚・お魚・ゴハン・ゴハン・ゴハン・・・


昨日の夕方から息子が発熱。 39.5度。(T_T)

寝るのも おトイレも「お母さんといっしょ~」ってベッタリなので

晩ご飯を作るどころではない。

よって、手抜き料理~  (というか、料理ではないです、コレは。笑)





a0095903_12482769.jpga0095903_12483971.jpg











買ってきたお刺身&鯵の開きと、必殺きゅうりポン。




メインはコレ!?





a0095903_12495227.jpga0095903_1250422.jpg












a0095903_12502085.jpga0095903_12505146.jpg










白ロンド22cmで炊いたゴハン・ゴハン・ゴハン・・・(しつこい画像でごめんなさい)

我が家の炊飯はいつもルクにお任せ。

2~3合は18cmロンド、4合は20cmロンド、5合~6合は22cmで炊いてます。

一番ベストに美味しいのが18cmロンドで2合と20cmロンドで3合炊いた時かな。

昨日は22cmロンドで5.5合炊いたんだけど やっぱり底が少しベチャっとなる。

それに鍋肌にゴハンがこびりつきやすいんです。(貧乏性なのでもったいない!)

平野さんの本に書いてある通り、きっと美味しく炊ける分量があるんだろうなぁ。

でも、なるべく小さい鍋を使いたいから(洗うのが大変だから)

いつもギリギリに炊ける分量でゴハンを炊いちゃいます。

ルクでゴハンを炊いてるみなさんの意見も聞きたいです♪




***





息子用にソースパンでお粥を。 

卵を入れようとしたけれど消化が悪いので味付けはお塩のみ。

ソースパンで初お粥、美味しい! 

普通の鍋より断然早く出来ます。 息子用なのに娘ががっついてた。(ーー;)

そしてそんな食いしん坊の娘、今朝から軽く発熱・・・。

2人連れて小児科。  予約したのに1時間半待って診察3分。

お昼もルクお粥を食べさせて、お薬飲ませて 2人共お昼寝中~

母はろくな料理もないのに、暇なのでゴハンメインでブログを更新中。


暇つぶしなのでスルーしちゃってください。

今夜はきちんと作りますよ♪  ダンナの大好物を・・・☆



  




[PR]
by akkii_risa | 2007-06-11 13:23 | 晩ゴハン
<< 若鶏の唐揚げ・チーズ&ウィンナ... 鶏せせりのクリームパスタ・新ジ... >>