オイキムチ(きゅうりのキムチ)のレシピ・コロッケとえびふりゃ~


先ほど、またまたオイキムチを漬けました。

そして今回はきちんと分量を量りました♪

オイキムチのレシピです☆



***




【オイキムチ】


・きゅうり4本
・大根 3cm
・人参 3cm

・あら塩 


☆調味料☆

・粉唐辛子
 (必ず韓国産の粉唐辛子(コチュカル)で。一味や七味は×)
・あみの塩辛
 (手に入らなければイカの塩辛を鍋で煮、こして汁のみ使用)
・にんにく チューブで5cm
・しょうが チューブで3cm
・みりん 小さじ1
・砂糖  小さじ1
・ごま油 小さじ1
・すり胡麻  大さじ半



a0095903_16461884.jpg


こんな感じ。 にんにくやしょうがはチューブで大丈夫です。




【作り方】

①きゅうりを食べやすい大きさに切り、塩大さじ4分の3を入れもみ込む。
                       (微妙な量ですが大1だと多いの・・・)

②大根と人参を千切りにし、塩小さじ1をもみ込む。


a0095903_16511069.jpg



③10分後、きゅうりはさっと(ホントにさっと)水洗いし、水を切る。
 (これをやらないと水分がどんどん出て水っぽい仕上がりになってしまいます)

④大根と人参はぎゅ~~~っと手で強く搾って水をしっかり切る。

⑤きゅうりと大根類をボールに合わせ調味料を全て入れもみ込む。

⑥タッパなどに入れて半日ほど寝かせたら出来上がり☆



a0095903_16492675.jpg


今日漬けたオイキムチです。

自宅用と明日友人宅に持って行く分なので唐辛子多めで辛め。

4本分だとすぐになくなっちゃいます。 でも3日以内に食べるのが◎なので

食べきりの量でちょこちょこ作るのがおすすめです♪



ポイントは素手でもみ込むこと!

ビニール袋に入れてモミモミ~じゃ美味しくできません。

おばあちゃんも母もよく言ってる言葉。 「手から美味しい味が出るのよ」。

ホントにその通りです。

手がかなりにんにくチックな香りになりますが

ここはひとつ、韓国のキムチ屋のアジュンマ(おばちゃん)になった気分で・・・笑。


塩加減ですが、きゅうりを水洗いした後にひとつ食べてみて

すこ~し塩辛いかな?くらいで大丈夫です。

あみの塩辛からも塩分が出てくるのでめちゃくちゃ薄い!じゃない限り

塩は足さない方がベストです。

甘めが好きな方は砂糖を多めに。 粉唐辛子もお好みで調整してくださいね。



簡単にレシピを載せるつもりが長くなってしまった(>_<)

しかも、ここまで書いてさっき消えちゃったし・・・。(頑張って2回め!)


質問があれば気軽にコメント欄からどうぞ♪




***




昨日の晩ご飯は




a0095903_16572346.jpg


コロッケとえびふりゃ~♪


rifarifaさんチの真似っこでベーコンと玉ねぎとじゃがいものコロッケ。

ミンチよりこっちが好き! 美味しかった~。

形はmogimogi7さんチのまん丸コロッケを真似っこ。

みなさんの真似っこばかりしてる! 

ブログに感謝。 そしてみなさんいつもありがとう♪



[PR]
by akkii_risa | 2007-05-23 17:06 | レシピ
<< 持ち寄りランチで色々 ルクで豚肉のから揚げ・かぼちゃ... >>