グリルで秋刀魚・卵の袋煮・鶏ハム乗せサラダ・オイキムチ(きゅうりのキムチ)


いつもブログのUPは晩ご飯を食べた次の日。

だけど今日はさっき食べ終わったばかりの ほっかほかブログ。

それはね・・・



a0095903_20374691.jpg


成功したんですよ、これこれ☆




a0095903_20381388.jpg


秋刀魚の塩焼き@ルクのグリルで。

皮もこびりつかず、パリっとふっくら美味しい~!!

バリ猫さんの教えをちゃんと守ったらこんなに上手に焼けました♪
(グリル先生~笑、 コマワヨ!(ありがとう!))

次回は鯖に再チャレンジするぞ☆



副菜はお世話になったバリ猫さんチの卵の袋煮。


a0095903_20595513.jpg


火を止めるタイミングがいまいち掴めなくて 黄身がしっかり煮えちゃった(>_<)

甘めに煮てすっごく美味しかったです◎  お弁当のおかずにも最適♪



あとは2日前に仕込んだ鶏ハムでサラダ。



a0095903_20453100.jpg


薄~くスライスした鶏ハムをベビーリーフに乗せて食べるのが一番好き。

でもね、今回の鶏ハムは塩が薄いし しっとり感が少ないの。

ルクで沸騰させた時間が長かったと思われます(ーー;)

くじけずにまた作るぞ~。





***




カクテキ(大根キムチ)を満足の味に漬けれなくて

この夏中には美味しいカクテキを・・・と気合入れてた割には

あっさりオイキムチ(きゅうりのキムチ)に転向。笑


母に、あみの塩辛は必ず入れたほうがいいと言われたので

ちょうどスーパーに置いてあったので購入。

でも、やっぱり小さい海老が気持悪い・・・ (どうしても、なま物が苦手なので)

母にヘルプの電話をすると 「ペーパーで汁だけ搾って入れなさい」と。

それなら大丈夫だ~と教え通りに作り出す私。


塩も調味料も目分量。

コリアンとして本場のキムチを幼い頃から口にしていた私。

「なんとかなる!」の根性で完成。 (これでカクテキ失敗したのに。笑)



a0095903_20521767.jpg


見た目は美味しそう~♪


きゅうりのキムチは漬けてすぐ食べられます。

でも、夕飯まで我慢。  美味しく食べたいから☆

朝漬けて、夕飯を食べる頃にはいい具合に漬かってました!




a0095903_20535964.jpg


我ながら美味しい~!を連発! 自我自賛!!

ホントにね、私ってスゴイ~って思うくらい美味しく漬けれたの。

ダンナも絶賛してました。

カクテキには見向きもせず、大きなきゅうり5本分のオイキムチを

ウマイ!ウマイ!言いながら1人で半分以上食べちゃった。

あ~またすぐに作らなきゃ。 (嬉しい悲鳴)




レシピ、超簡単ですが今日は目分量だったので

次回きちんと分量を量って載せますね☆

オイキムチは塩加減さえ上手にできればOKです。



秋刀魚も上手に焼けたし美味しいオイキムチも漬けれたし

今夜は気分のよい夜です。 ふふ♪
(調子に乗ってますよ~笑)






[PR]
by akkii_risa | 2007-05-20 21:04 | 晩ゴハン
<< ルクで豚肉のから揚げ・かぼちゃ... トマトソースパスタ・ハンバーグ... >>