焼き餃子・きんぴら・牛肉と韓国カボチャのポッカ。 


久しぶりに餃子を作りました♪

レミパンを使うようになって1年半経つのに

餃子を焼いたのは今回が初めて!(自分でもビックリ)

a0095903_171567.jpg


カリっとモッチリと焼きあがりました◎ (焼きすぎ!?)


a0095903_1714379.jpg


18センチロンドで具沢山のきんぴらを。

ゴボウ・椎茸・人参・えのき・あげ・いんげんなど。

バターで炒めてお醤油とみりんとニンニクを少~し。

冷蔵庫整理の為に適当に作ったのにすっごく美味しかったです♪




a0095903_175390.jpg


韓国カボチャを頂いたので牛肉とポッカ。

韓国カボチャはズッキーニに似た感じ。

「ポッカ」とは韓国語で「炒めもの」という意味です☆

お醤油とみりんと赤唐辛子と刻みニンニクををグツグツ煮立てて、

牛肉から炒め、韓国カボチャを入れてしんなりするまで炒めます。

仕上げにごま油をたらして出来上がり♪

これも母の味です。  本当によく作ってくれました(*^-^*)

韓国カボチャは輪切りにして小麦粉・卵を付けて焼いて

ヤンニョンジャンという醤油ベースのピリ辛タレに付けて食べても美味しい◎

母方のおばあちゃんが畑で作っているので夏頃またもらえるかな?

(今回は韓国食材屋さんのを頂いて。 値段がとっても高いんです)

コリアンの家庭には ニンニク・唐辛子がかかせないです♪










[PR]
by akkii_risa | 2007-05-02 17:27 | 晩ゴハン
<< ピラフ・カニトマトクリームパス... アップルちゃん >>