グリルで祝・退院ステーキ・玉子蒸し


本日、ダンナが退院しました☆

本当はもう少し入院した方がよさそうだけど

なにやらベッドが足らないようで追い出された感じ。笑

本人は寝てもなく、痛そうにしつつも漫画を読んでます。

なのできっと大丈夫でしょう♪

皆さんご心配おかけしました。ありがとうございました。(ぺこり)



***



昨日、アドキッチンさんから届きましたよ、グリルが☆

a0095903_19512840.jpg


予想してたよりも大きい! そしてやっぱり重た~い。

a0095903_19515820.jpg


18センチロンドと並べるとこんな感じです。


グリルが届いたら焼いてみたい物はたくさん。

肉巻きでしょ、お魚も焼いて野菜も・・・  想像だけで楽しい♪

まず最初はダンナの退院祝いも込めてコレコレ。

a0095903_1954475.jpg


ジャ~ン! ステーキです♪

スーパーで悩みに悩んだこのお肉・・・

退院時の支払いが莫大な金額だった事(30万弱だったの・・・(T_T))、

今月は仕事をだいぶ休んでるのでお給料も少なくなる可能性も。

でも、お姑さんの一言を思い出しました。

「こうゆう時はお金を惜しんじゃだめ! たとえスッカラカンになっても

お金は使った分、必ず入ってくるから思いっきり使いなさい!」


・・・カゴに入れちゃいましたよ、一番高い黒毛和牛のステーキ肉300グラム。

入れちゃえばこっちのもん!? どうにかなるわ~の根性でいきます。

明日からちゃんと節約生活します。(^_-)

a0095903_2004655.jpg


人参とミニアスパラをルクでさっと茹でて一緒にジュ~ジュ~

ソースは手抜きで あさくまのステーキソース。

美味しくないわけがない☆ 最高でした♪

ちょっと悲しいのが、コンロがかなり汚れる事・・・。

ダイニングテーブルに運んで熱々を食べたけどテーブルにも

油がたくさん飛び散ってました(ーー;)

我が家のコンロは真っ白だから汚れがすぐに目立ちます。

洗い物が終って最後にコンロのお掃除。

嫌いなわけじゃないけど疲れている時は溜息が出ちゃう。

次にコンロを替える機会があればガラストップコンロにしたいな☆



***



グリルを使ってみて思った事。

お肉がカリっと焼けるんです。

フライパンの油のジトっとした感じじゃなく、カリっと♪

そして結構分厚いお肉だったからレア気味に焼いたら

中が冷たいままかも・・・と心配だったけど大丈夫!

すごーくすごく綺麗に火が通ります。 上手に焼けます。

きっとお魚を焼いたら皮がパリっと焼けるんだろうなぁ。

早く焼いてみたい☆



a0095903_2074270.jpg


子供達は牛肉を好まないので玉子蒸しを。

どんぶりに玉子・だし汁・醤油を混ぜた物を入れて

ロンド18センチに入れ蓋をして15分ほど蒸しました。

茶碗蒸しのように滑らかでもなく、卵焼きでもない・・・玉子蒸しです♪

好みでネギを入れて蒸したり、ほうれん草を入れたり。

おばあちゃん、母、そして私へと受け継がれてきた簡単料理。

おばあちゃんの味には全然敵いませんが大好きな一品です。

スプーンですくってゴハンの上に乗っけて食べるのが

ダンナも子供達も大好きです(*^-^*)



あとはお刺身と母が持ってきてくれたテールスープ・サラダ・ルクゴハン。

ダンナはいまいち食欲が戻ってないみたいだけど

明日からもこちらに載せれるようなお料理を作っていきたいです。

 


[PR]
by akkii_risa | 2007-04-18 20:16 | 晩ゴハン
<< お気に入りの喫茶店・悩んでます... 差し入れおかず色々。 >>