和食


今日の晩ご飯は和食ばかりでした。

平野由希子さん著書の「ル・クルーゼ」で、おいしい和食 から二品。

a0095903_222375.jpg


豚バラと大根の煮物。

正直、今まで本のレシピの通りに作って満足した事は滅多にないんです。

結局は自分流に味付けをし直しちゃう。

今回も途中でニンニクやオイスターソースを入れたくなったけど我慢!

レシピ通りに忠実に再現しました。

出来上がりは・・・ おいしい。 本で言ってるとおり "しみじみ、おいしい"。

大根も最初にコトコト煮てないのに味が染みてて綺麗なアメ色。

子供達も大根に夢中☆ 20cmロンドで多めに作ったけど完食♪

もう一品は・・・

a0095903_2271768.jpg


じゃがいもときのこのバターしょうゆきんぴら。

超簡単料理。 すっごく美味しい!!って料理じゃないけど(失礼)

ついつい箸が進んでしまう、止まらないおかず。 私は気に入ったけど

ダンナや子供は別に~って感じかな? 

エリンギがコリコリしてて組み合わせも面白い。


a0095903_22103758.jpg


料理過程。 左が煮物で右がきんぴら。

こっちも炒め炒め、あっちも炒め炒め、写真もパチリで忙しかった!笑

それでも楽しいルクとの時間です(*^-^*)

あとのおかずはインゲンの胡麻和えとワカメスープでした。 美味しかった♪


スパチュラはスプーン型の大と普通の形の中を持ってるけど

個人的に木の持つ部分が手のひらに当たる時が多くて100点満点ではないかな。

でも、炒めやすい部分はおすすめです☆


***


a0095903_22153797.jpg



息子が大好きなゼリーを作りました。 混ぜて固めるだけど・・・。

すっごく喜んでくれて娘もパクパク。

味はイチゴ味。 たくさん作ったので明日も美味しく食べるぞ♪ 

スプーンはお気に入りのニコちゃん。 可愛くて見てるだけで和みます。


***


結婚する前は、子供が産まれたらできるだけおやつは手作りのお菓子を・・・

そう思ってたんだけど現実は、なかなかそうはいかない。

たまにはマフィンやクッキーを作るけど日々家事に追われてゴハンの支度もあって

おやつまで・・・は余裕がありません。 

だけど娘も幼稚園に入ったら少しずつ手作りおやつを増やしていきたいな。

ホームベーカリーでパンも焼いてあげたい。

私と同じ環境でも全てこなしてるママさんはたくさん居て、尊敬しちゃう。

よし、ちょっとずつモチベーション上げていくぞ~。



[PR]
by akkii_risa | 2007-03-28 22:25 | 晩ゴハン
<< 手に入れちゃった♪ 野菜のかき揚げ・おでん >>