真っ白ピカピカなゴハン。

 
a0095903_10293435.jpg


これはココットロンド20cmブルーで4合炊きました。

ルクで炊くゴハンは本当においしい。 

ツヤツヤで真っ白でお米ひとつぶひとつぶ立ってる。

炊飯ジャーで炊けたあの匂いが苦手。 ヌカ臭いっていうのかな。

ルクで炊いたゴハンならツワリの時でも思いっきり嗅げれそう!

お米のすごく甘い香りがする。 

もちろんお米にもこだわります。 今使ってるのは新潟産のコシヒカリ。

高いお米じゃなくても充分美味しいだろうけど

ゴハンは毎日食べる物だからどうせなら美味しいやつが食べたい。

生協で色々な種類を食べてみたけど米つぶが小さいの。 生協だから!?

今はお米やさんで買ってる。  お店であれこれ物色するのも好き。

ルクで炊いたゴハンは私にとってはどんなおかずよりも主役♪

息子も娘もルクで炊くようになってゴハンをたくさん食べるようになったし

友達がゴハンを食べにきたらゴハンをメインのように自慢気に出す。笑


ダンナは・・・ 炊飯ジャーとの差がわかんないみたい。 おいおいっ。

全然違うのにな~  モチベーション下がるわ・・・。



***


私のゴハンの炊き方は一般的に紹介されてる炊き方。

中火で沸騰したら弱火にして10分。 火元から下ろして15分ほど蒸らします。

ちょっと違う所は、炊く前にサラダ油を少量加えてる。 ツヤツヤが増すし

おにぎりにしたらず~とフワフワのまま。(テレビでもやってたの)

今日のランチはおにぎりと具沢山のお味噌汁にしようかな。

[PR]
by akkii_risa | 2007-03-24 10:51 | ル・クルーゼ
<< 我が家にやってきたル・クルーゼ達。 手羽先とクラムチャウダー。 >>